バルコニー日和

のんびりと過ごす日々のよしなしごと

2021-01-01から1年間の記事一覧

お正月の準備

季節を楽しむのが大好き。 12月はクリスマス月間と称してプレクリスマスランチを1回、ディナーを2回ほどし、余すことなくクリスマスを楽しみました。 クリスマスが終わったらつぎはいよいよお正月です! 準備は28日までに行うのが基本ですが、クリスマスまで…

東京クリスマスマーケット!

日比谷公園で行われている『東京クリスマスマーケット2021』に行ってきました。 日比谷のクリスマスマーケット、通勤の通り道だったのでコロナ前はよく仕事帰りにふらっと寄ってはひとりでビールを飲んでいました。 見ず知らずの方からビールをご馳走になっ…

みんなわかってもらいたい

先日のことです。 横断歩道で信号待ち中、中年の男性が大声で怒鳴っていました。 どうやら誰かにぶつかられたらしいのですが、ぶつかった人は自転車か何かで通り過ぎた後だったのかな? 誰にともなくひとりでずっと悪口雑言。 どんどんエスカレートしていく…

水天宮でクリスマスアフタヌーンティー

クリスマスアフタヌーンティーに行ってきました。 場所は水天宮前のロイヤルパークホテル。 『マスカレード・ホテル』のロケ地にもなっているホテルです。 といってもマスカレード・ホテルで印象的な豪華なロビーは撮影用のセットらしく、ロイヤルパークホテ…

石けん作りしてきました

手作り石けんの教室に行ってきました! 手作り石けんを使うとしっとりすべすべになるのでたまに作りに行っています。 とはいえ、ごくたまにだし不器用なので永遠の初心者なのがつらいところ。 今回のレッスンは昨年の夏以来、1年と数ヶ月ぶり。石けん作りが…

東京の森でオーロラ鑑賞

東京都内でオーロラ鑑賞ができると聞いて、いざ行ってきました! 場所は5月に結婚式を挙げたホテル椿山荘東京。大好きな場所ながら、6月に蛍を見に行って以来しばらく間が空いてしまっていました。 クリスマスも近いしそろそろまた行かない?と夫から誘われ…

『好き』だけでいい

ウクレレの練習、続けています。 先日の発表会では緊張して頭がまっしろになりミスだらけ。もともとなかった自信がマイナスまで落ち込むという事態になりましたが、めげずにレッスンに通っています。 発表会直後はうまくできなかった自分に落ち込んでいたけ…

ahamoに変えて1ヶ月。通信量は?

11月のはじめから使い始めたahamo。 普通に使って20GB以内でまかなえるなら、別途契約しているワイモバイルを解約できるのでは?と期待して1ヶ月。 ワイモバイルはずっと電源オフにして家ではドコモ光、外ではahamoで使い続けてみました。 結果。 7.61GB。 2…

今さらですがいい夫婦の日のこと

「11月22日は『いい夫婦の日』でした。 結婚前は気にも留めていなかった日ですが、結婚してからは一躍大きなイベントのひとつに躍り出た日のひとつです。 もともとの結婚式を11月22日に予定していたこともあって、思い入れもちょっぴり深め。 昨年は近所のフ…

テレワーク大好き

いま週2~3回程度のテレワークをしています。 実家に行くことも多く、テレワークの日にずっとおうちにいられるかというとそうでもないのですが、おうちで過ごせるテレワークデーは快適の一言です。 テレワーク、向いている人と向いていない人がいますよね。 …

品川で薬膳鍋~薬膳レストラン10ZEN~

品川にある『薬膳レストラン10ZEN(じゅうぜん)』に行ってきました。 いくつか候補が挙がったうち一番ヘルシーそうだったので選んだお店です。 (最近重たいものばかり食べていたので…) 日本堂(ニホンドウ)という漢方のお店が運営しているレストラン。 1…

iPhone13mini&ahamoに変更して2週間経ちました

iPhoneSE(第一世代)から数年ぶりに機種変更してiPhone13miniに変え、ついでにドコモからahamoに乗り換えて2週間。新しい機種にもようやく慣れてきました。 emilinbalcony.com ahamoの使い心地 これは正直、ドコモとまったく差を感じないです。通話品質も通…

乾燥する季節のお肌対策

秋も深まってきて暖房する機会も増え、乾燥が気になる季節になってきました。 乾燥対策には、スキンケアで一番大事とも言われる『洗顔』を特にていねいにするようにしています。 半年前、結婚式に備えてトリートメントに通っていたとき、担当の方に 「こちら…

宝塚OGの方の舞台を観に行って初心に帰った話

先日、長年の友人から「宝塚のOG公演があるんだけどいかない?」と声をかけてもらいました。 学生時代のいっとき、私は熱心な宝塚ファンでした。 若いころから宝塚好きな母に連れられて行ったのがきっかけでしたが、観続けるうちに私のほうがはまって通い詰…

れもんちゃん危機一髪

今朝、れもんちゃんとたわむれたあと。 うっかり鳥かごを閉めたか確認しないまま出掛けてしまいました。電車に乗ってだいぶ経ってからそのことに気がついて顔面蒼白。 れもんちゃんはかごの扉が開いていれば自由に出たり入ったりするのですが、基本的には私…

祖父の十七回忌

先日、祖父の十七回忌がありました。久しぶりに都内にあるお墓へ。 雨男の祖父にしてはめずらしく快晴。今回はお寺側の都合で本堂が取れずお墓の前での読経だったので、いいお天気で助かりました。 私と夫はちょっとだけ早めに駅に着き、前もって調べておい…

あかいりんご

今週のお題「赤いもの」で思い出したのは 小さい頃大好きだった絵本『あかいりんご』。 あかいりんご (福音館のペーパーバック絵本) 森の中で一羽のすずめが美味しそうなあかいりんごを見つけます。食べようとしたらうさぎが来て取られてしまい、うさぎがり…

京成バラ園で執事カフェ体験

秋晴れの週末。 千葉県八千代市にある京成バラ園にお出かけしてきました。 最寄りの駅は東葉高速鉄道の八千代緑が丘駅。 駅から遊歩道を15分ほど歩きます。路線バスも通っているようですが、お天気がよかったのでのんびり歩いて行きました。 園内のばらはち…

iPhone13mini購入&ahamoへ!

悩んでいたiPhone13miniへの機種変更、ついにしてしまいました! 思っていたよりも重たいし大きいので片手で使うのはすでに断念していますが、淡いピンク色が可愛いのと、カメラ性能がこれまで使っていた初代SEに比べて格段に上がったのが嬉しくて仕方なくて…

マルシェではじめてのハーバリウム作り

今住んでいる町では定期的にちいさなマルシェが開かれています。 大きなお寺に続く門前通り沿いにお菓子や肉まん、おでんなどの食べ物に、お花やアクセサリーなどさまざまなものが売られていて、見て歩くだけでもわくわく。 昨日は『文化の日まるしぇ』。 張…

はてなブログProにしてみました!

憧れていた独自ドメイン。 日記的なブログだしアフィリエイトもほぼしていないし(Amazon落ちたし…)いいかなぁと思っていたのですが、このたび一念発起してProに変更してみました。 emilinbalcony.com になりました! 思い立ったら管理画面の設定で「Proに…

『マスカレード・ナイト』をレイトショーで

金曜の夜にレイトショーを観に行ってきました。 先日資格試験を終えた夫。仕事は相変わらずの忙しさだけど、少なくとも仕事後に深夜まで勉強をする必要はなくなったということで、久しぶりの平日デートです。 早めに上がるために前の日遅くまで残業してがん…

ウクレレのこと

ウクレレを習っています。 昨年いまの家に越してきて、やっと落ち着いた頃に何か趣味でも始めたいなと思って近所のウクレレ教室に行ったのがちょうど1年前。 月に3回、プライベートレッスンに通っています。 もともと特にウクレレに興味があったわけではない…

【レンジでかんたん】おいしい焼き芋の作り方

パルシステムで購入したさつまいも。 お野菜のセットで3本入っていたのですが、お料理では1本しか使わなかったので2本余ってしまっていました。 母に相談したところ「さつまいもの甘煮にすれば?」と言われましたがそんなに甘煮は好きなほうではないので「う…

旅した気分になれる本たち

今週のお題は「読書の秋」。 子供のころから、本は書店で買う前に図書館で借りる派でした。 買ってしまえば場所も取るし、整理整頓が大の苦手なのでできれば気に入ったものだけを身の回りに置きたい。本は読んでみないと気に入るかどうかがわからないので、…

1年ぶり(もっと?)のホームパーティー

先日、1年ぶり以上(いつ以来かはっきりとは覚えていないくらい久しぶり)に友達3人が家に来てくれました。 会おうという話が出るたびに感染者が急増して、その都度誰かが「もうちょっと落ち着いてからにしない?」と言って流れに流れていたのです。 やっと…

帝国劇場へ!ナイツテイル観劇

帝国劇場まで、ミュージカル『ナイツ・テイル』を観に行ってきました。 井上芳雄さんと堂本光一さんが主演のミュージカルで、2018年以来3年ぶりの再演。 シェイクスピアの『二人の貴公子』という喜劇を下敷きにしたお話です。 舞台は古代ギリシャ。 端的に言…

久しぶりのホームパーティー!準備中

約1年ぶり?もっと? そのくらい久しぶりに友達が家に来てくれることになりました。 嬉しくてメニューをあれこれ考えて 前の日からシチューを煮込み、 チョコレートブラウニーを焼いて ワインやビールもたくさん買い込んできました。 バタフライピーのお茶…

物欲のない夫と物欲だらけの私

夫が資格試験に受かりました。 研修を何回も受けないといけないうえに試験は4時間みっちりの一発勝負。 ここのところ毎晩仕事を終えた後に遅くまで勉強、週末も机に向かっていることが多かったので、一回でなんとか受かってほっとした様子。 妻である私はど…

ハンターズムーンの満月に物思う

今夜、10月20日は満月です。 我が家のバルコニーからはきれいな満月が見えます。 出始めの大きな黄色い満月から、高く昇ってきてどんどん白っぽく発光していくまで。 今日は午前中仕事の試験があって休暇を取っていた夫。 日が暮れてから窓を拭こうと思い立…