バルコニー日和

のんびりと過ごす日々のよしなしごと

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクレレのこと

ウクレレを習っています。 昨年いまの家に越してきて、やっと落ち着いた頃に何か趣味でも始めたいなと思って近所のウクレレ教室に行ったのがちょうど1年前。 月に3回、プライベートレッスンに通っています。 もともと特にウクレレに興味があったわけではない…

【レンジでかんたん】おいしい焼き芋の作り方

パルシステムで購入したさつまいも。 お野菜のセットで3本入っていたのですが、お料理では1本しか使わなかったので2本余ってしまっていました。 母に相談したところ「さつまいもの甘煮にすれば?」と言われましたがそんなに甘煮は好きなほうではないので「う…

旅した気分になれる本たち

今週のお題は「読書の秋」。 子供のころから、本は書店で買う前に図書館で借りる派でした。 買ってしまえば場所も取るし、整理整頓が大の苦手なのでできれば気に入ったものだけを身の回りに置きたい。本は読んでみないと気に入るかどうかがわからないので、…

1年ぶり(もっと?)のホームパーティー

先日、1年ぶり以上(いつ以来かはっきりとは覚えていないくらい久しぶり)に友達3人が家に来てくれました。 会おうという話が出るたびに感染者が急増して、その都度誰かが「もうちょっと落ち着いてからにしない?」と言って流れに流れていたのです。 やっと…

帝国劇場へ!ナイツテイル観劇

帝国劇場まで、ミュージカル『ナイツ・テイル』を観に行ってきました。 井上芳雄さんと堂本光一さんが主演のミュージカルで、2018年以来3年ぶりの再演。 シェイクスピアの『二人の貴公子』という喜劇を下敷きにしたお話です。 舞台は古代ギリシャ。 端的に言…

久しぶりのホームパーティー!準備中

約1年ぶり?もっと? そのくらい久しぶりに友達が家に来てくれることになりました。 嬉しくてメニューをあれこれ考えて 前の日からシチューを煮込み、 チョコレートブラウニーを焼いて ワインやビールもたくさん買い込んできました。 バタフライピーのお茶…

物欲のない夫と物欲だらけの私

夫が資格試験に受かりました。 研修を何回も受けないといけないうえに試験は4時間みっちりの一発勝負。 ここのところ毎晩仕事を終えた後に遅くまで勉強、週末も机に向かっていることが多かったので、一回でなんとか受かってほっとした様子。 妻である私はど…

ハンターズムーンの満月に物思う

今夜、10月20日は満月です。 我が家のバルコニーからはきれいな満月が見えます。 出始めの大きな黄色い満月から、高く昇ってきてどんどん白っぽく発光していくまで。 今日は午前中仕事の試験があって休暇を取っていた夫。 日が暮れてから窓を拭こうと思い立…

【iPadmini6】小さくて軽いタブレットを求めて。大苦戦のMagicKeyboard探し

先日(2021年9月)発売されたiPad mini 6をクリスマスプレゼントに貰おうと画策しています。 家でのブログ更新にはWindowsPCを愛用していますが、出先でちょっとメモをしたりお絵描きしたりブログの下書きをするのに小さめのタブレットがほしいのです。 最初…

コンタクトがはずれにくいときのコツ

最近コンタクトレンズをはずすときに苦労するようになりました。 それも決まって左目。 なかなかはずれないと焦ってつい力を入れてしまい目を痛めてしまうので、コンタクトレンズの上手なはずし方を調べて試してみることにしました。 レンズのはずし方 | 使…

そろそろおせちを考える時期です

10月も半ば。 ちょっと前まで暑いくらいでしたが日一日ごとに涼しくなってきました。 近所のお店でも『おせち予約開始しました!』というチラシや看板が目に付くようになってきて、来年はどうしよう?と夫とふたりで相談をはじめたところです。 今年は結婚し…

10年間を振り返ってみる

はてなブログ10周年なんですね。おめでとうございます。 私自身はまだまだ始めて一か月半のひよっこですが、お祝いの意味を込めてお題に参加してみます!(万年筆プレゼントに惹かれたのもちょっぴりあります。当たってー) はてなブログ10周年特別お題「10…

旅行時のセキセイインコのお留守番について

一泊二日の温泉旅行、もちろんセキセイインコのれもんちゃんはお留守番でした。 インコは旅行のときどうするのか問題。ですが、実際一泊程度ならセキセイインコは問題ありません。 犬や猫と違ってインコは餌を自分のペースで食べるので、一日くらいなら足り…

【ちばローカル旅4】いすみ鉄道で大多喜へ。ハーブガーデンと城下町を歩く

翌日は上総中野駅まで送っていただきいすみ鉄道に乗車。 上総中野は無人駅です。 生まれてはじめてのいすみ鉄道! 一両編成で、後ろから乗り込むと整理券の機械あり。 降りるときは前方から。運転手さんの席の横にある運賃箱に代金を支払います。 車内はボッ…

【ちばローカル旅3】養老渓谷『滝見苑』で舌鼓。

滝見苑でのお夕食は1階の食事処で。 一席ごとに区切られているので安心です。 (もっと安心な部屋食プランもあるそうです) まずはあんず酒で乾杯。 お酒が飲めるって幸せ。 銀杏や栗が象られた、秋を感じさせるお料理の数々です。 色合いも綺麗。 特筆すべ…

【ちばローカル旅2】絶品の山猫ジェラート

滝見苑の目の前にすごく可愛いカフェ風のお店ができていました。 滝見苑の方に伺ってみると、女将が2021年のGWから始められたジェラートのお店なんだとか。その名も『山里のジェラテリア 山猫』。 さっそく行ってみました。 たくさんのフレーバーのジェラー…

【ちばローカル旅】小湊鐡道に乗って養老渓谷へ

小湊鐡道の旅レポです。 こみなと待合室でまったりした後は小湊鐡道に乗車。 emilin-balcony.hatenablog.com 毎年『里山トロッコ』に乗るのを楽しみにしているのですが、行ったときは2021年7月の集中豪雨の影響でまだ運行再開しておらず。 2021年10月23日か…

久しぶりの大きな地震

昨夜22:41頃、関東で大きめの地震がありました。 私は本を読みながらのんびり、夫は遅い夕食を終えてキッチンの後片付けをちょうど終えた頃でした。 ぐらっと来た数秒後にスマホの緊急地震速報。 「結構大きい!!」と慌てましたが、比較的冷静に、落ち着い…

【ちばカフェ】小湊鐵道のおしゃれカフェ『こみなと待合室』に行ってきました

先日、小湊鐵道に乗って養老渓谷温泉に行ってきました。 温泉レポはまた改めてすることにして、今日は行く前に寄って感動したカフェについて。 小湊鐵道の起点は千葉県市原市にある五井駅。 東京駅からだと総武線快速か京葉線快速で途中(千葉もしくは蘇我)…

新月の日に今月の目標を立ててみる

今週のお題「今月の目標」! ちょうど今日、10月6日は新月なので目標をたてることにしました。 ちなみに今回の新月は『天秤座の新月』だそうです。 美に関することや対人関係に関するお願いをするといいんだとか。 crea.bunshun.jp 1.ブログを毎日更新する…

メンタル強めなセキセイインコ。れもんちゃんの通院

れもんちゃんの通院日でした。 最近フン切れが悪い気がして、ちょっと気になって小鳥を診てくれる病院を調べて連れて行ったのが2か月ほど前のこと。 小鳥病院の先生に言われたのは 「とにかくやせすぎ!」ということでした。 (フン切れは年齢のせいなのでそ…

人生初のスライム作り

ひょんなことからスライム作りをしてきました。 先日のこと。某ガスのショールームに立ち寄った際、ふと見ると『1回100円でスライムが作れます!』との案内板が。 受付のすぐ後ろに作業用の広いテーブルがありましたが、そのときは参加者はゼロ。講師の方が…

お家に光回線を。ポケットWi-Fiだけの日々から脱却しました

引っ越してきて1年。 ついに家に光回線を引きました! これまでは私が長年契約しているWiMAXで ・リモートワーク ・AmazonプライムやNetflixでの視聴 ・ネット(PC、スマホ両方) をすべて賄っていました。 もちろん外出時には欠かさず持ち歩き。 私が使って…

台風に備えてやったことあれこれ

台風16号が接近中です。 我が家が行った台風対策は 1.天気予報を複数チェックして台風の規模と進路を確かめる 2.バルコニーの植物を避難させる 3.内窓を少し開けておく 4.防災ストックの確認と停電対策 の4つ。 1.天気予報を複数チェックして台風の規模と進…