バルコニー日和

のんびりと過ごす日々のよしなしごと

はてなブログProにしてみました!

憧れていた独自ドメイン。

日記的なブログだしアフィリエイトもほぼしていないし(Amazon落ちたし…)いいかなぁと思っていたのですが、このたび一念発起してProに変更してみました。

 

emilinbalcony.com

 

になりました!

 

思い立ったら管理画面の設定で「Proにする」を選択して支払いを行うだけなので、思っていた以上にかんたん。2年コース、1年コース、1ヶ月コースが選べましたがとりあえずまんなかの1年コース(8,434円)に。

 

ドメインはお名前.comで登録しました。1円で登録できると書いてあって、ほんとに?と思いましたがドメイン登録だけならほんとに1円でした。びっくり。

レンタルサーバーを借りたりいろいろなオプションをつけると当然値段はあがりますが、はてなブログで使う分にはサーバーは不要なので基本の金額だけでOKです。

 

ドメインもいろいろあって、今回選んだ「.com」だけでなく「.jp」「.net」「.shop」などなど。どれにしようかちょっと悩みましたが、定番の「.com」にしてみました。

 

登録後の設定は、はてなブログのヘルプを参考に。

help.hatenablog.com

 

Proへの切り替え方法を案内しているサイトもいくつか見たところ「サブドメイン(wwwがつくもの)でないとだめ」と書いてあって??と思っていたのですが2020年4月からネイキッドドメインOKになったんですね。

ネイキッドドメインのほうがシンプルでいいなと思っていたので仕様変更ありがたいです。

 

はてなブログサポートに沿ってお名前.com側でDNSのAレコード設定。ただ数字を打ち込むだけですが、作業してる感があってちょっと楽しかったです。

 

DNSの設定完了後、もう一度はてなブログの管理画面に戻って独自ドメインを入力して『設定』を押下。

その後もURLがなかなか変わらないのでしばらく様子を見ることに。

一晩眠ってさきほど見たら無事変わっていました!

 

何もわからない状態でPCにも詳しくないので(なぜかITパスポートは持ってるけど知識は遙か彼方に…)完全に手探りでしたが、そんな私でもできてほっとしました。

 

特に何かが変わるわけではありませんが、とりあえず広告を外してみました。

なによりURLが覚えやすいのが(自分にとって)嬉しいです。

慣れてきたらちょっとずつカスタマイズもしていけるといいな。