バルコニー日和

のんびりと過ごす日々のよしなしごと

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iPad用キーボード替えました(根性なし+かわいいもの好き向け)

以前クリスマスにプレゼントしてもらって以来、愛用しているiPad Air4。 ずっとApple純正のMagic Keyboard(白)を使っていたのですが、これがもう重すぎて。 600gもあるので、460gほどのiPadAir4と合わせると1kg以上。 職場で支給されているノートパソコン…

お墓参りのたのしみ

お彼岸が近いので夫の両親とお墓参りへ。 夫と結婚してよかったことのひとつが、夫の両親との出会いでもあります。 わたしが直接連絡をとったりすることはないし、会っても別に話がそこまで盛り上がるわけでもないのだけど。 両親がとにかく仲良しでほほえま…

タカラヅカ母娘珍道中

6月の終わり。 宝塚歌劇を観に、兵庫まで遠征しました。 高齢で足が不自由、口は超達者な母と、母よりも体力が無いわたし、のんびりやの妹との3人旅。 20年以上前にはしょっちゅう遠征し、夜行列車や夜行バスもへっちゃらだった私たち。 というより、当時は…

夫の悪夢

夫はふだんあまり夢を見ないほうですが 時々「わーびっくりした。悪夢見た……」と言って飛び起きることがあります。 その“悪夢”、本人は本気で焦っているようなのですが、いつも訳がわからなくておもしろいのです。 もっとも、夢なんて大抵訳わからないものと…

当てが外れて休日カフェ

公園を臨む純喫茶でチャイを飲む日曜の朝。 本当は朝イチで駅ビルまで化粧品を買いに来たのですが、営業時間を間違えていて、まだ開店していなかったのです。 駅ビルの他のお店は10時開店が多いのに、まさかのわたしが行きたいエリアだけ、11時開店だったの…

市川の夏2023

千葉県市川市に越してきてはや3年。 コロナ禍に越してきたのでイベント類は中止が多く、今年の夏は待ちに待った4年ぶりの再開がたくさん! おかげでたっぷり楽しむことができました。 筆頭は、8月上旬に江戸川の河川敷で行われた花火大会。 去年も晩秋の成田…