バルコニー日和

のんびりと過ごす日々のよしなしごと

お墓参りのたのしみ

お彼岸が近いので夫の両親とお墓参りへ。

 

夫と結婚してよかったことのひとつが、夫の両親との出会いでもあります。

わたしが直接連絡をとったりすることはないし、会っても別に話がそこまで盛り上がるわけでもないのだけど。

両親がとにかく仲良しでほほえましいのです。

 

いつも冷静だけどお茶目な義父と、少しおっちょこちょいで可愛らしい義母。

ひとりっこの夫がのほほんと優しく育ったのはこのご両親のおかげなんだなぁ、というのがよくわかって、見ているだけでほのぼの一家。

 

この人たちと家族になれてよかった、と会うたびに実感します。

 

そんな夫の両親とのお墓参り。

 

墓地のまわりには石材店がいくつもあり、我が家にも決まったお店があります。

夫がこどもの頃はごく普通の石材店だったらしいのだけど、現在の社長になってからおしゃれに改装して一角をカフェに。

花壇にはお花をいつも綺麗に植えてあってとても綺麗。

卓球場もあったり、マルシェもときどき開催しているようです。

 

婚約後、最初にお墓に連れて行ってもらったとき、その石材店で桶を受け取ってお花を買ったのですが、石屋さんのイメージとぜんぜん違ってあんまりにもおしゃれで驚いたものです。

 

夫の家族はそれまでカフェのほうに立ち寄ったことはなかったようでしたが、カフェ好きのわたしが行きたがるので、いまでは毎回お参り後にお茶するように。

 

地元の養鶏場の卵を使ったシフォンケーキや

おいしいパン屋さんのパンを使ったトースト、

黒豆茶やはちみつバナナシェイクなど

おしゃれなだけじゃなくてどれもおいしいです。

 

土日限定のフルーツシフォンサンドも楽しみのひとつ。

ランチ前なのに食べたくて、家族でシェアしたりも……。

f:id:emilin_balcony:20230921090654j:image

 

お墓参りをしてカフェに行って、両親とランチが最近の定番です。

 

つぎのお墓参りも楽しみ。

f:id:emilin_balcony:20230921085306j:image