バルコニー日和

のんびりと過ごす日々のよしなしごと

新緑の仙台②みちのくせんべいとカフェ巡り

カフェモーツァルトアトリエをでて、ダテバイクに乗って再度走りだします。

気候がちょうどよかったこともあって、ほんとうにいくらでも走れる気分!

 

定禅寺通りに向かって自転車を走らせている途中、こぢんまりとしつつも綺麗な神社を発見しました。

仙䑓大神宮(せんだいだいじんぐう)というところ。

 

中に入ってみると、美しい花手水がありました。

いや、手水舎ではなくて水鉢なので、花手水とは言わないのかな?

いずれにしてもとても綺麗です。

 

お詣りを済ませてから社務所を覗くと『水みくじ』がありました。先ほどの水鉢に浮かべるというものです。

おもしろそう、とさっそくチャレンジ!

 

綺麗に生けられたお花を崩さないように、おみくじをそっと水に浮かべます。

浮き出てきた文字は「吉」。

大吉ではなかったけど、前向きなことばかり書いてあってポジティブなおみくじでした。

厳しい語り口のおみくじよりもこういう優しいほうが好き。

 

ふと気になって入ってみた神社でしたが、思ったよりも素敵な場所で満喫できました。

 

その後も、深呼吸したくなるほどの新緑の空気のなか、定禅寺通りへ向けてダテバイクを走らせました。

 

広瀬川沿いの西公園には大きなこけしのオブジェが。なんとなくシュール。

 

こけしの向こうにはSLもありました。

 

そんな西公園を過ぎたらもう定禅寺通り!

みちのくせんべいで有名な『賣茶翁(ばいさおう)』は定禅寺通り突き当たりをすぐ脇に入ったところにあります。

 

どら焼きも美味しいと聞いて気になっていたのだけれど、残念ながら売り切れ。

もともとのお目当てだった『みちのくせんべい』をいくつか購入しました。

薄い麩焼きのお煎餅に波照間産の黒砂糖をコーティングした、ほんのり甘い上品なおせんべいです。


かつて(コロナ前?)はイートインもあったらしいのですが、いまは持ち帰りの販売のみのようです。

 

無事みちのくせんべいを購入した後は仙台メディアパークをちょっと覗いてから、定禅寺通りのけやき並木の緑に見惚れつつ勾当台公園方面へ。

 

仙台の客先で仕事をしている夫との待ち合わせは夜の20時。

まだ時間があるので、あといくつかカフェをはしごすることにしました。

 

まずは『甘味処 彦いち』。勾当台公園の程近く、細い路地を入ったところにあります。

レトロ感あふれる店内が素敵!

カフェモーツァルトでキャロットケーキを食べてしまってお腹がまだ空いていなかったので、ここでは昆布茶のみいただきました。

 

カフェのはしごその3は定禅寺通り沿いに戻って『カフェ・ド・ギャルソン』へ。

階段をのぼって店内に入るとおしゃれでアンティークな空間が広がります。

店内の雰囲気や家具がものすごく好み。

 

定禅寺通りを見下ろせる窓際席で、カモミールティーを飲んでしばしまったりとしました。

 

居心地がよすぎてついつい長居しそうになりましたが、日が暮れるにつれてだんだん気温が下がって寒くなってきたので(やはり東北だけはある……)一度ホテルに戻って上着を取ってきたかったのと、夫との待ち合わせ時間までにどうしてもあともう1店舗行きたかったので、後ろ髪を引かれつつも1時間足らずで退店。

ふたたびダテバイクを走らせて仙台駅前のホテルまで戻り、上着を一枚羽織ってまた勾当台公園までやってきました。

 

カフェ巡りの最後に向かったのは『ホシヤマ珈琲本店』。

仙台では有名な高級珈琲店で、なんでも数多くの名品カップからその人の雰囲気に合ったものを提供してくれるのだとか。

ダンディな店員さんに出迎えていただき、カフェオレを注文。

わたしのカップはマイセンのピンクのばらでした。とっても可愛い!

置いてあるカップ類は素敵なものばかりなのでどれでも嬉しいのだけど、こんな可愛らしいカップだとより嬉しさが増しますね。

 

ホシヤマ珈琲を出てようやく仕事を終えた夫と合流し、友人におすすめしてもらったお店のひとつ『無垢 とうや』に向かいました。

人気のお店らしく、20時からしか予約が取れなかったのですが、夫の仕事が終わるのがギリギリだったのでちょうどよかったです。

 

お店の真ん中に大きなキッチンカウンターがあり、調理しているところが見えて注文する前からワクワク。

果たして、何を食べてもおいしかったです!

 

湯葉やかつお炙りなどのお造りはもちろん新鮮でぷりぷり。

仙台といえば!の定義山の油揚げもいただけて感動しました。

(たしか羽生くんも好きなんですよね、定義山の油揚げ)

 

山菜とホタテの天ぷら。香ばしくておいしかった!

 

名物だという仙台牛の炙り寿司。

口に入れるととろけます。「頼んでよかったね!」と夫もほくほくでした。

 

おなかごなしにホテルまでの道を歩いて帰り、ホテルの部屋でデザートに村上屋餅店のづんだ餅。(食べ過ぎ)

づんだ餅も期待に違わぬおいしさでした!

 

どのお店もとてもよかったので、また仙台に来る時は再訪したいなぁ……。

 

一泊し、翌日はお昼ごろまで仙台にいられるので数時間だけ観光をすることに。

③に続きます。