バルコニー日和

のんびりと過ごす日々のよしなしごと

連休前のぜいたく

思いつきですが、連休中日記がてらに毎日更新してみようかと思っています。

連休といっても暦通りなので、ふいに途切れる可能性も大ありですがたまには自分にルールを課すのもよいかなと。

 

***

 

さてさて。

連休前の金曜の夜、 GINZA SIXの13階にあるグラン銀座のアフタヌーンティーに行ってきました。

 

『金曜の夜』しかも『連休前』!

あまりに甘美な響きに友達もわたしも浮かれ気味。

 

すこし早めに到着したので、GINZA SIX内のショーメに立ち寄ってエンゲージリングのクリーニングも。

両家顔合わせに間に合うように作ってもらったので、もう4年ちょっと前にもらったものです。

無事ぴかぴかにしてもらって、グラン銀座のある13階へ。

 

シックな店内は天井も高く、席間もゆったりとしていてくつろげる雰囲気。

しかも今回のプランはアフタヌーンティーには珍しい3時間制!

時間を気にせずのんびりと楽しめます。

 

f:id:emilin_balcony:20240427154912j:image

 

4月のアフタヌーンティーはいちごづくし。

いちごのマカロンやタルトなどのスイーツと、サーモンや鴨などのセイボリーのバランスもほどよく。

甘いもの、しょっぱいものを交互に食べてちょうどおなかいっぱいになれる量でした。

 

最後に往年の名フレンチ、マキシムドパリのレシピを再現したミルフィーユもついてくるのですが、正直、これはちょっとだけ重かったかも……。お持ち帰りしたかったくらい。

 

f:id:emilin_balcony:20240427153943j:image

 

飲み物はコーヒー各種と、TWGのティーセレクション。ノンカフェインのお茶もいくつか選べるのが嬉しいです。

バニラの香りのバニラブルボンというお茶が気に入って、最初と最後に2回も頼んでしまいました。

 

3時間たっぷり滞在して、帰りがけに屋上庭園をお散歩して幸せもたっぷり、ぜいたくな金曜の夜でした。

 

f:id:emilin_balcony:20240427154213j:image

ザ・グラン銀座 | GINZA SIX13階の多目的ラウンジ

 

 

お会計時に、 古い街並みや建造物を活かした分散型のホテルで有名なVMGホテルズのチラシがレジにあって、あれ?と思って聞いてみたら、グラン銀座はVMGの運営なんですね。

今度泊まりに行きたいなと思って、ちょうど調べていたところなのでタイムリーでした。

ますます行きたい欲高まる……!