バルコニー日和

のんびりと過ごす日々のよしなしごと

日暮里でレトロカフェ

最近よく行く日暮里駅。

少し時間をつぶしたくて、近辺のカフェを探してみました。

 

食事もしたいときには駅前の『カフェ&レストラン 談話室ニュートーキョー』。

レトロ感あふれる大箱の喫茶店です。

f:id:emilin_balcony:20240505222037j:image

先日はナポリタンを注文しました。

バターが効いていてガッツリ系。

個人的にはちょっぴり重たかったけど、おなかを空かせているときにはよいかなと思います。

https://www.newtokyo-danwashitsu.com

 

夕暮れ間近、谷中のほうに歩いて見つけたのは『萩荘(HAGISO)』。

築70年ほどのアパートメントを改修した施設で、ギャラリーなども併設されています。

f:id:emilin_balcony:20240505222909j:image
f:id:emilin_balcony:20240505222907j:image 

先日はテラスでレモネードを飲みました。

https://hagiso.com/hagiso/

 

夕焼けだんだんや谷中銀座もすぐそば。

たくさんのトルコランプやトルコ絨毯が印象的な料理店『ざくろ』も近くにあります。

f:id:emilin_balcony:20240505224444j:image

ほかにもこのあたりにはかき氷のひみつ堂、最近あちこちで見かけるやなか珈琲の本店などもあって、カフェ激戦区でもあります。

カフェ好きにはたまらない……!

 

http://himitsudo.com

https://www.yanaka-coffeeten.com/shop/

 

夕方には閉まってしまうカフェやお店が多いのですが、時間を見つけてゆっくりと散策してみたい場所です。