高校生の頃くらいまでは目がよかったのに気がついたらどんどん視力が下がっていき、いまではベテランの域に入るコンタクトレンズユーザーです。
ハードレンズや普通のソフトも試したことはありますが、目に負担がかかりにくいと勧められてからはずっとワンデータイプ。
乱視ががっつり入っているので乱視用のワンデーコンタクトレンズを愛用しています。
定期的に同じものを購入し続けていたのですが、あるとき、いつも行っているお店とは別のコンタクト屋さんに行ったところ、サブスクを紹介されました。
わたしの目にあったレンズがサブスク対象にあればお得ですよ、とのこと。
併設の眼科で検査したところぴったりのレンズがあったので、晴れてサブスクを開始することにしたのでした。
足りなくなったらすぐに取りに行けるし、使用途中で度数が変わった場合、前回のレンズが残っていても交換してもらえるという便利さが気に入っての契約です。
ただし、3ヶ月に一度は眼科で診察を受けないといけないとのこと。
網膜剥離で手術(全身麻酔で3週間ほど入院しました……)をしたことがあり、定期的に目をチェックしたかったのでちょうどいいかなと通い続けていましたが、正直、眼科のあまりの混み具合にだんだんうんざりしてきました。
なにせ、1時間半以下で帰れたことがないレベル。
あるとき休み明けに行ったら、開店30分前に着いたのにわたしの前に受付を済ませた人がすでに30人以上。
受付に記載されている待ち時間は、なんと『120分〜』! 会計が終わるまでだと、2時間半くらいはかかりそうでした。大学病院や、ディズニーのアトラクション並みです。それも、美女と野獣とかソアリンクラス。
その日は予定も詰まっていたのでコンタクト購入は諦めて、翌日、出先の同じメーカー加盟店を探して行ってみると、タイミングもよかったのかガラガラ。
スムーズに検査〜診察〜コンタクト購入までを済ませることができたのでした。
眼科医の方がやややる気なさそうで「はい異常なし、おわりー」と一瞬で診察が終わったのはちょっぴり気に掛かりましたが、網膜剥離の定期検診なら他の眼科で行ってもいいので問題なし。
しかも、新しく行ったお店で伺ったところ、わたしが入っているサブスクプランには、処方箋有効期間内なら自動で追加コンタクトを配送してくれるサービスもあるのだそうです。
これまでの店舗では直送サービスを行っていなかったので初めて知りました。
定期的に家まで送ってもらえるなんて、とっても助かる!
コンタクトのための診察は処方箋の有効期限が切れる半年に一度でよくなるし、それまでは自動で届くから店舗に足を運ばなくてもいいし、サブスクのメリットをこれまで以上に享受できそうです。
ちなみに利用しているのはこちら↓