少し前のことですが、上野公園に行きました。
お目当ては園内で食べられるおいしいあんみつだったのですが、まさかの臨時休業。
ショックな気持ちのまま、その代わりというわけでもないのですが、ちょうど上野東照宮のぼたん苑が見頃だというので見ていくことにしたのでした。
今年は5/8(水)までの開苑だそうです。冬ぼたん、春ぼたん、秋のダリア等、お花が咲いている時期だけ中に入れます。入苑料は大人1,000円。
ぼたんの咲く季節に来たことがあまりなかったこともあり、上野公園には数えきれないくらい足を運んでいるのに、ぼたん苑の中に入るのは初めてでした。
平日だったのに思っていた以上に人がいるな、という印象。
お天気のいい日だったし、上野公園は人気の観光スポットですもんね。
わたしも上野公園は好きな場所です。
さて、ぼたん苑。ささっと見て帰るつもりが、思った以上に苑内が広く……というか、東照宮の参道に沿って細長く続いているので、思った以上に距離がありました。
ぼたんの花がずっと続いていて、見応えもじゅうぶん。
大輪のぼたんは色もとりどり。
こんなにたくさんの色があるんだ、というのも発見でした。
華やかなピンク色はやはり目を惹きます。
ところどころに、和を意識しているのか、牛車のような設えがしてあったり和傘が差し掛けられていたり。
せっかく美しい生花がたくさんあるのに、なぜか造花の紫陽花が添えられていたりしたのはちょっぴり不思議でしたが……。
苑内には『ぼたん苑45周年』の記載も。
上野らしく、ミニミニパンダもちょこんと置かれていたりして可愛らしかったです。
黄色いぼたんもあり、めずらしいね!と言っていたら、その後しばらく黄色いぼたん尽くしだったりも。
ぼたん苑を出ると、上野東照宮の煌びやかな社殿はもう目の前。
ぼたん苑たのしかった!
大輪の華やかなお花に幸せな気持ちになりました。
想像以上に満喫できたので、秋や冬の開苑の際にも来てみたいなと思います。