ここのところ何度か、日暮里・舎人ライナーに乗る用事があります。
いつも用事を済ませるとそのまま日暮里まで戻ってまっすぐ家に帰っていたのですが、休日ということもあり、たまには寄り道してみようかということに。
調べてみたら、反対側に数駅行った舎人公園駅にネモフィラが咲く広場があるとのこと。
興味を惹かれて行ってみることにしました。
初めて降り立った舎人公園駅は、まさに公園の真ん中にある駅。
え、舎人公園ってこんなに広いの?とびっくりするくらい、見わたすかぎり緑が広がっていました。
なんと65ヘクタールもあるそうです。
東京ドームで言うと14個分くらい。広い!
地図を見ると、陸上競技場やテニスコート、野球場、さらにはキャンプ場やバーベキュー施設もあるとのこと。
ネモフィラの咲く広場に向かう途中にも、芝生の上にテントを張ったり、しゃぼん玉を飛ばしたりして思い思いに過ごしている人たちがたくさん。
こんなに広い公園があるなんてすごいです、足立区。
たどり着いたネモフィラ広場は、写真を撮る人たちでごった返していました。
ネモフィラはやはり人気ですね。
花の盛りは過ぎて少し色褪せてはいたけれど、青い空に青いお花と緑のコントラストってやっぱり映えます。
夜にはライトアップイベント「花と光のムーブメント」も実施中だそう。
その日はすでに歩き疲れていたこともあって夜まではおらず、公園をすこしだけお散歩して帰ることにしました。
大池のほとりを歩いていたところ、羽を大きく広げた鳥が。
バットマンみたいにきれいなポーズだったので「え、あれ置き物? じゃないよね?」と何人かが指差していました。
ときおり首を動かしていたのでちゃんと生きている鳥だったみたいです。
羽干ししていたのかな。
ショウブ田の木道を渡って、きれいな黄菖蒲を鑑賞したりも。
夕暮れの日差しに黄菖蒲もキラキラ輝いて見えました。
今年は紫の菖蒲よりも、なぜか黄菖蒲をよく見かける気がします。
広すぎて半分も歩かずに戻ってきてしまったけれど、機会があればもっとゆっくりしてみたいな。
手ぶらで来ても楽しめるというバーベキュー施設も気になります!