バルコニー日和

のんびりと過ごす日々のよしなしごと

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年を振り返る

今年ももう大晦日。 喪中のためお飾り等はしませんが、義理の両親に聞いてみたところお雑煮とおせちくらいはいいのではということで、ささやかに用意だけすることにしました。 ちなみにおせちは作らず、近所のおいしいお寿司屋さんにお願いしたものをさきほ…

ウクレレライブに向けて

ウクレレを習い始めてはや2年。 毎日5分でも楽器に触れるようにはしているものの、正直あまり上達していません……。 いつもたどたどしい感じ。 自信を持ってささっとセッションできるようになるのはいつのことでしょう。 とはいえ、教室で定期的に開催される…

ブログ再開します

ブログ更新しようと思いつつも、最後の記事がれもんちゃんのことだったので思い出してしまってなかなか書けない日々が続いていました。 これまで実家で犬や小鳥をたくさん飼っていたのてもうすこし大丈夫かと思っていたのですが……予想以上のさみしさでした。…

れもんちゃんのお葬式

れもんちゃんが亡くなったことを受け入れたあと、まず考えたのは「これからどうするか」でした。 母のアドバイスもあり、できれば火葬してどこかのお墓に入れてあげたい。 れもんちゃんを孫のようにかわいがってくれていた義父母も、すぐに家のお墓がある霊…

れもんちゃんのこと

セキセイインコのれもんちゃんが亡くなりました。 2022年7月27日の朝。14歳3か月でした。 早朝からリビングで仕事をしていた夫が、いつものように鳥かごの布を取って「れもんちゃん、朝よー」と声をかけたところ、カゴの下にうずくまっていたのです。 夫が大…

浴衣でダブルデート②最強のそば懐石「成田 虎智庵」

成田ダブルデート(?)の続きです。 前回の記事はこちら。 emilinbalcony.com 成田駅から15分ほど電車に揺られて滑河駅に降り立ちました。 目的のお店は 成田・虎智庵 さん。 歩くと40分ほどはかかってしまう距離ですが、ありがたいことに車でお迎えに来て…

浴衣で成田ダブルデート①うなぎで乾杯!

夏といえば浴衣! 今年も近所で行われる夏祭りや花火大会は軒並み中止なので、去年行った雅叙園みたいに浴衣を着てゆっくり遊びに行けるところはないかなぁ……と思っていたところ。 (雅叙園の百段階段浴衣めぐりおすすめです!過去記事はこちら) emilinbalc…

はじめてのハウスクリーニング

いまの家に越してきてもうすぐ2年。 毎日掃除をしてはいるけれど、それでもどうしても日に日に汚れが積もっていく…… ということで、ずっと気になっていたハウスクリーニングを初めて試してみることにしました! 床や窓、バルコニーなんかも気になるけどまず…

実家の片付け

最近ちょこちょこと実家を整理しに出かけています。 両親ともに健在ですが、ふたりとも高齢になってきたこともあって 魔窟のようになっている2階をなんとかしなければ!という話になったのが4月のこと。 我が実家の2階には部屋がみっつ。 かつて兄が使って…

銀座でプリンセス体験付アフタヌーンティー

銀座にある結婚式場「セントラファエロチャペル銀座」。 こちらでは、結婚披露宴も行われる優雅な空間でアフタヌーンティーが楽しめるだけでなく、なんと、施設内のチャペルでドレスを着て写真が撮れるのです。 カメラマンさんがつくわけではないので基本自…

かわいくておいしい富岡銘菓『まゆこもり』

以前、群馬の友人からおみやげでいただいた『まゆこもり』。 とっても気に入って「あれすごくよかったー!」と伝えたところ、なんと20個もの大容量バージョンを再度プレゼントしてくれました。嬉しい!! そんな『まゆこもり』。 富岡藩が幕府に献上していた…

カラーボトルセラピーのご案内

★お気軽にお問い合わせください★ 日本で生まれたカラーセラピー、和み彩香。 色彩心理学を応用し、和の名前がつけられた12本のカラーボトルを通じて自分のからだやこころを見つめることができるものです。 【内容】 基本的に対面で行います。 千葉県市川市(…

パーソナルジムはじめました

近所のパーソナルジムに通いはじめました。 事の起こりは運動不足をがっつり自覚したことから。 一年前の結婚式直前は、ドレスを綺麗に着こなしたくて毎晩ストレッチや体操(YouTubeを見ながら)をしていたのですが、気が付いたら家にいる日はずーっとごろご…

自分のパーソナリティーを知ってますます楽しく!

かつてNASAでも宇宙飛行士の採用や配属に活用されていたという、PCMのセミナーを受けてきました。 PCMというのは『プロセスコミュニケーションモデル』の略語で、人のパーソナリティーを6つに分類し、その人が持っている特長や現在関心を持っていることなど…

グランドプリンスホテル高輪で桜咲くお祝いランチ

年度末の多忙さにかまけてブログをサボっていましたが、3月末はわたしの誕生日 兼 入籍記念日でした。 夫とふたり、結婚式の前撮りを行った「グランドプリンスホテル高輪」内にあるフレンチレストラン、ル・トリアノンで恒例のお祝い。 『トリアノン』といえ…

【伊豆稲取旅行③】最後は乗り鉄♪リゾート21とサフィール踊り子個室で帰路へ

伊豆稲取旅行その3です。 前回の記事はこちら。 emilinbalcony.com 最高だった銀水荘をチェックアウトして、歩いて伊豆稲取駅へ。 金目鯛がこんなところにも! 帰り道は完全に『乗り鉄』の旅です。 伊豆急の観光列車に“リゾート21”というものがあると知って…

【伊豆稲取旅行②】稲取銀水荘のおもてなしスイートへ!

伊豆稲取旅行その2です。 その①はこちらから。 emilinbalcony.com 文化公園を出たあとは、すぐ近くのカフェ『CREPE&DRINK TATENOICHI』へ。 2022年1月にオープンしたばかり。稲取温泉旅館協同組合が運営するカフェです。 とってもおしゃれな外観! 内装もお…

【伊豆稲取旅行①】雛のつるし飾りまつり

伊豆稲取に行ってきました。 今回のテーマは『3つの観光列車と稲取のひな祭りを楽しむ2Days』。 感染症拡大以来はじめての、居住県内&勤務先の都内以外のおでかけです。 はりきってツアーのちらしも作ってしまいました! (夫とふたりきりののんびり旅行な…

【市川】KUGURU展で春の参道さんぽ

『アートな暖簾をくぐろう!』というキャッチコピーで開催中のKUGURU展。 JR市川駅北口〜真間山弘法寺までの間、あちこちのお店にアーティストがデザインした暖簾がかけられています。 なんと71店舗も参加されているのだそう。 先日、お散歩がてらに覗いてき…

元汚部屋住人のお掃除事情

なにを隠そう、家事全般に苦手意識がある私。 特に片付けが苦手で、かつて一人暮らしをしていたときは長らく「汚部屋」住まいでした。 結婚して新しいお家に引っ越してからは、夫が毎日掃除機をかけてくれるし片付けもできるだけ(見えるところは)している…

カラーボトルカウンセラーへの道

年末から何気に勉強を重ねていた、カラーボトルを利用したカラーセラピー。 晴れてカラーボトルカウンセラーとしてセッションできるようになりました。 学びはじめたきっかけは、ひょんなことで色彩心理の話を聞く機会を得たこと。 カラーボトルを使ったセラ…

中山のおひなまつり

中山でおひなまつりが開催されていると聞いてさっそく行ってきました。 場所はJR下総中山駅から、中山法華経寺〜奥之院あたりまで。 地域のかたが一体になって中山の町をおひなまつり一色にしているとのこと。 中山のおひなまつり | 市川市公式Webサイト た…

【退職&起業講座】ちょっとだけ先生になりました

退職&起業のミニ講座を開催しました。 といっても有料のものではなく、定期的に参加させてもらっている鹿沼聡美さん主催のゼミ『アスカレ』で。 アスカレのコンセプトは“もっと自由な明日を作る”。 聡美さんが専門とする分子栄養学や薬膳をベースに食生活の…

集中できる時間

ウクレレのレッスン日でした! わたしが通っているのは月3回、1時間のプライベートレッスンです。 最初は近所にある大手の音楽教室を訪ねたのですが平日の昼間しかコースがなく、夜間のレッスンをしてくれる個人教室を見つけました。 結果、大正解! ピアノ…

【東日本橋】絶品和食と日本酒でほろ酔いの夜

東日本橋にある「薬研堀まごころ料理 摩多以」に連れて行ってもらいました。 ご一緒したのは料理研究家の鹿沼聡美さんご夫妻。 素敵なお店をたくさんご存知なので、ときどきダブルデートでおいしいものを楽しんでいます。 これまでにご一緒したのは成田のお…

サフィール踊り子の個室を予約しました

サフィール踊り子のグリーン個室を予約しました。 ことの始まりは夫と近場の温泉に行きたいね、という話になったこと。 まずはお宿が優先。海が見える客室露天風呂付きの温泉旅館を予約してから、お宿近辺の観光や行き方について調べはじめました。 そこで『…

ファスティング記録③回復食とまとめ

準備期間2日間(厳密には1週間前から食事見直し)、断食期間5日間、回復食3日間。 計10日間に及ぶファスティングがようやく終わりました! 準備食から5日めまではこちらから。 emilinbalcony.com emilinbalcony.com 回復食1日めの朝はまず最初に「すっきり大…

ファスティング記録②3〜5日め

5日間ファスティング記録、その②です。 3日めから5日め(最終日)の今日まで。 【ファスティング中口にしたもの】 ・酵素ドリンク(マナ酵素というものを使っています) ・梅干し ・マグマソルト ・ノンカフェインのハーブティーなど ・レモン果汁、天然炭酸…

ファスティング記録①準備〜2日めまで

5日間のファスティング中です。 ようやく4日めが終わり、明日が最終日。 年末年始で思いっきり食べすぎてしまったせいか体が重たくて。 体重自体も実際ちょっと重たくなったのですが、それよりも胃の重さを実感していました。 胃を休めてデトックスしたい!…

【iPad Air】Magic Keyboardゲット!

iPad Airのキーボード、まだ来ないのかな?と気になって購入した家電量販店へ。 連絡は来ていなかったものの、お店にはもう届いていました。 本体だけ先に来てキーボードとペンシルのほうが遅いって変だな〜と思っていたので聞きに行ってよかった! iPad Air…