バルコニー日和

のんびりと過ごす日々のよしなしごと

接客のプロ

いつも化粧品を購入しているお店から10倍ポイントキャンペーンの連絡が来たのでいそいそと行ってきました。

 

最近のお気に入りは資生堂の化粧品。

 

数年前までは別ブランドばかりであまり資生堂商品は使ったことがなかったのですが、結婚式と前撮りで偶然資生堂美容室にお世話になった際、とても感じが良かったのです。それ以来ちょっぴりご贔屓。

 

家の近くの駅ビルや百貨店、ネットなどいろいろな店舗で購入してきましたが、ここ1年ほどは決まったお店の決まった店員さんにお願いしています。

 

最初は単に、家の近所では扱っていないクリームが欲しくてそのお店に行ったのがきっかけです。

お目当てのクリーム以外の、肌悩みに合わせた商品の提案もさりげなく、押し売り感一切なし。かわいくてとても感じのいい店員さんだな、というのが第一印象でした。

ちょうどクリームと、ミニサイズ化粧水か何かのセットが売っている時期だったのでセットで購入。

 

2~3か月たってクリームがなくなって再訪したところ、その方がわたしの顔を一目見て

「あ、〇〇様!」と笑顔で迎えてくれたのです。

 

さらに「お悩みだった〇〇はいかがですか?」と。

タブレットなどで情報を見ながらといった様子でもなく……

たった1回行っただけなのに、名前だけでなく、相談した悩みも覚えていてくれて、接客業の方ってこんなに記憶力いいもの?!とびっくりでした。

 

彼女のプロフェッショナルさにすっかり感動して、その後は定期的にそのお店に伺っています。

1~2度、担当の方がいなくてほかの方に接客していただいたこともありますが、的確かつやわらかな接客はやっぱり彼女が随一。

 

肌の状態や使用中の商品との兼ね合いだけではなく、お得なポイントの使い方まで考えてくれるし、あくまで提案といった形で商品をすすめてくれるのが嬉しい。

 

プロだなー、さすがだなー、といつも感心しながらお化粧品を購入しています。

わたし自身は接客業ではないけれど、見習える部分は見習いたい。

 

 

ちなみに最近の個人的ヒット商品は、エッセンススキングロウファンデーション。

いわゆる『美容液ファンデ』で、薄付きでしっとりします。

カバー力はあまりないけど顔色がぱっと明るく透明感が出るせいか、肌のあらもあまり気にならない気が。(あくまで自分では!)

 

brand.shiseido.co.jp