バルコニー日和

のんびりと過ごす日々のよしなしごと

リバーコート始めました

11月の上旬に真夏日の気温を叩き出した暖かい秋もつかのま。

ここ1週間ほどで一気に寒くなりました。

 

寒いのは苦手だけど、多少は気温が下がってほしいなぁと思っていたので、やっとニットやコートの出番が来て嬉しくもあります。

 

さて、コートと言えば。

 

数年前から気になっていたのが裏地のない、いわゆるリバーコート。

最近はざっくりしたゆるニットを着ることが多いので、手持ちのコートやダウンだと袖がきつめ。

その点、リバーコートは袖周りにゆとりがあるものが多いんですよね。中に着るニットを選ばず、軽やかで着心地もよさそうだしといいことづくめ。

 

ただ、裏地がないと真冬は寒いかなぁ……というのと、PCなどを入れた重たいバッグを肩がけしたら、すぐに毛羽立ったり毛玉ができそうなのが気がかり。

 

毛羽立ちや毛玉はある程度は許容するとして。

やはりネックは寒さ!

 

ネットで調べると、インナーダウンを着れば大丈夫という記載もあったりするのですが、私のファッション的にインナーダウンはあんまり着ないかも知れない……。

 

などなどと悩んでいたのですが、考えてるよりまずは試してみよう、と、ついにリバーコートデビューすることにしました!

まずはショートコートから試してみることに。

 

いやー、軽いです。

着ているときはもちろん、お店に入ったときなどに脱いで椅子に置くと、軽さと薄さにびっくりします。

そしてオーバーサイズニットでもぜんぜん平気な懐の……いや、袖幅の大きさ!

 

たしかに毛玉はできそうだけど、使い勝手がよすぎていまや毎日のように着ています。

 

とはいえ、裏地がないだけにどうしても多少は風を通すので強風の日は寒そうだし、真冬問題もまだ残っているものの、可愛さと使いやすさにすっかりお気に入り。

 

次はロングコートも欲しいなぁ……。

 

シャルムビーバーショールカラーコート|ANAYI OFFICIAL ONLINE STORE | アナイ 公式サイト