バルコニー日和

のんびりと過ごす日々のよしなしごと

銀座でプリンセス体験付アフタヌーンティー

銀座にある結婚式場「セントラファエロチャペル銀座」。

 

こちらでは、結婚披露宴も行われる優雅な空間でアフタヌーンティーが楽しめるだけでなく、なんと、施設内のチャペルでドレスを着て写真が撮れるのです。

カメラマンさんがつくわけではないので基本自前のカメラやスマホでセルフですが、お願いすればスタッフさんもシャッターを押してくださいます。

 

去年挙式したばかりではありますが、ドレスは何回着ても嬉しいので友人たち(聡美さん&めぐちゃん)と誘い合わせて行ってきました。

 

せっかくドレスを着るのだから、いつものぼさぼさ髪と、メイクをしていても「すっぴんですよね?」と聞かれる顔をなんとかしなくては!と、ヘアメイク専門のお店に駆け込んでナチュラルメイクとドレス用のヘアセットもお願いしました。

平日だったせいかお店にはお客さんはわたし一人。話しやすい美容師さんと楽しくおしゃべりしているうちに、あっという間にハーフアップのパーティ用ヘアと普段よりもきちんとしたメイクが出来上がりました。

髪型もメイクも、自分ではぜったいできない美しさで大満足。

 

さて、ヘアメイク後はセントラファエロチャペル銀座へ。場所は銀座5丁目。銀座の真ん中、四丁目交差点からも程近い場所です。

こんな便利なところに結婚式場があるなんて、実は知りませんでした……!

 

【公式】Cafe By St.Raphaelchapel GINZA - アフタヌーンティーカフェ

 

受付をしたら一度外に出てエレベーターでチャペルのある階へ。ビル内の一角がチャペルになっているんですね。

控室でまずはドレス選び。

f:id:emilin_balcony:20220529194321j:image

それほど種類は多くないので、3人とも割とすぐに決まりました。

ホームページでは白のウェディングドレスや、ハツコエンドウのソフィアっぽいピンクドレスもあったのだけど、当日選べる中にはありませんでした。

 

わたしは本番で選ばなかったイエローのドレス。

美女と野獣が好きなので、ベルっぽい!というのも決めてのひとつでした。

 

ドレスを選んだらスタッフの方が手際よく着せてくださいます。

さくっと着るだけなので、もちろんパニエ等はありません。

小物も特にないので、家から持ってきた結婚式に使った小物類が役に立ちました。ウェディンググローブとかエリザベスバウアーのシャンデリアイヤリングとか。

 

着替えを終えたらさっそく自撮りしたり貴婦人っぽいポーズを練習したりして、いよいよチャペルへ!

みんなで撮影。すっかりプリンセス気分です。

 

30分間好きなだけ写真を撮れるので、ひとりずついろんなポーズで撮ってみました。

チャペルの椅子やパイプオルガンに座ってみたり、見返り美人風だったり。

貴婦人風のポーズも抜かりなく。

 

時間いっぱいまでひとしきり撮影して遊んだら、もう一度着替えてアフタヌーンティーへ!

遊んだあとなのでおなかがすいています。

f:id:emilin_balcony:20220529225703j:image

シャンデリアがきらめくきらきらの空間で、可愛らしいアフタヌーンティー。

ティーフリーの紅茶はムレスナティーです。

最高級の紅茶『ムレスナティー』の卸販売

 

定番のアールグレイなどだけじゃなく、『オリエンタルバカンス』や『フレンチケーキ』といったワクワクするネーミングの紅茶も。

『きらめき果実』という紅茶があったので頼んだら、わたしっぽいとなぜか笑われたりも(不可解)。

 

アフタヌーンティーのテーマは『抹茶&ストロベリー』。

 

正直なところドレス体験優先で、失礼ながらアフタヌーンティーのお味はそれほど期待していなかったのですが、どれも美味しかったです。

 

いちごのシュークリーム、抹茶プリン、いちごと抹茶のムースケーキ。

 

セイボリー。ヴィシソワーズとシュリンプサンドと、ムースっぽいなにか。

 

いちごのロールケーキ、抹茶フィナンシェ、抹茶のマカロン、抹茶クランブルタルト。

 

スコーン。クロテッドクリームではなくホイップバター(っぽいもの)が付いていました。

f:id:emilin_balcony:20220529200146j:image

 

最後にスペシャルデザートでヌガーグラッセも。

お皿とお皿の間にお花があしらわれていて華やかです。

 

たのしくておいしい、プリンセス気分の1日でした。

f:id:emilin_balcony:20220529194107j:image

 

……と言いつつ、このあと口の中が甘くなったのでしょっぱいものを求めてビールを飲みに行ったわたし達。

プリンセスになり切れず。