最近ちょこちょこと実家を整理しに出かけています。
両親ともに健在ですが、ふたりとも高齢になってきたこともあって
魔窟のようになっている2階をなんとかしなければ!という話になったのが4月のこと。
我が実家の2階には部屋がみっつ。
かつて兄が使っていて兄の独立後わたしが譲り受けた部屋、妹が使っていた部屋、父の書斎(現役)。
兄もわたしも妹も全員結婚して家を出ているにも関わらず、ふた部屋とも床が抜けそうなレベルで洋服だの本だのが山積みになっていたのです。しかも一番早くに家を出た兄の荷物もたんまり。
5月の連休に集まって一斉片付けをしたのですが、あいにくわたしは夫の身内の訃報が入ってしまい当日は欠席。
兄、義姉、妹、甥っ子がメインになって片付けをしてくれました。
とりあえず捨てるものはひとまとめにして捨ててもらい(洋服類は基本ぜんぶ捨てました!)、本や雑誌類で判断がつかないものがいまだに山になって積まれています。
一斉片付けに行けなかった分、ちょこちょこと実家に帰っては
・売るもの
・捨てるもの
を整理しているのですが、懐かしさのあまりついつい手に取ってじっと読み耽ってしまったりしてなかなか進みません。
聖闘士星矢連載中のジャンプ(紫龍とアルゴルの闘いの見開きカラー)だとか
はまっていた花とゆめグッズ(ここはグリーンウッドや緑野原学園のポストカード)、
キャンディキャンディ全巻(小学生のとき妹が古本屋を回って買い集めたもの)など、
見る人によってはお宝じゃ……?というようなものもたくさん。
実家に行くとついつい母や妹と宝塚(共通の趣味)を観たりしてまったりしてしまうのも整理が進まない原因のひとつ。
今年中にはなんとかなるかなぁ……。
いっそおうち図書館みたいにしてしまって叢書として残したい気分です。