バルコニー日和

のんびりと過ごす日々のよしなしごと

乾燥する季節のお肌対策

秋も深まってきて暖房する機会も増え、乾燥が気になる季節になってきました。

乾燥対策には、スキンケアで一番大事とも言われる『洗顔』を特にていねいにするようにしています。

 

半年前、結婚式に備えてトリートメントに通っていたとき、担当の方に

「こちらで扱っている商品をまずひとついただくならどれがおすすめですか?」

と伺った際、洗顔が一番大事だから、とクレンジングをすすめられたのがきっかけです。

 

その時おすすめいただいて購入したクレンジングはエレミスのクレンジングバーム。

洗い流さなくてもタオルで拭き取るだけでもいいし、パックしたままお風呂に入ったりもできるし、なにかと使いやすいバームです。お肌もしっとり。

 

今でも、なくなったらホテルのスパに電話をかけて取り置いてもらっています。(が、いま検索して気がついたけどネットで買うほうがもしかして安い…?)

 

夜はメイクをしているのでクレンジング+洗顔、朝はせっけん洗顔です。

実は長年、朝は水だけ洗顔派だったのですが(時間ないしめんどくさいし…)、スパの方曰く、お肌のためには朝もせっけんや洗顔料でていねいに洗ったほうがよいとのこと。

そのアドバイス以来、どんなにバタバタしている朝でもせっけんをもこもこに泡立てて顔を洗うように心がけています。

たまーにさぼっちゃいますけど……。

 

愛用のせっけんはこちら。ヴァーチェのクレイソープです。

 

こちらは鹿沼聡美さんに教えていただいたもの。

他ブランドのせっけんもいろいろ試してみましたが、泡立てた時のもっちり感はこれが一番気に入っています。しかも、洗い流した後は化粧水をつけ忘れるくらいしっとりします。浮気してもつい戻ってきちゃう感じ。

 

泡立てる時は泡立て器『ふんわりリッチ』を愛用中。面白いくらいもっちもちに泡立ちます!

しゃこしゃこ押して泡を作る作業も楽しくてお気に入り。

 

洗い方は以下の順番で。

①顔を濡らさず、たっぷりの泡でそっと顔を洗う

②ぬるま湯でしっかり(20回以上!)洗い流す

③清潔なタオルでそっと水分をふきとる

コツは「とにかくそーっと」。洗っているときも拭くときも、顔をこすったり押しつけたりしないように気をつけています。

 

洗顔をしっかりするようになってから、乾燥肌の私でもお肌の乾燥に悩まされることがほとんどなくなってきました。化粧水もクリームもとくに変えていないのに。

 

来月には手作りせっけんにもチャレンジしてきます。

2年ほど前に作って以来なのでとっても楽しみ!