バルコニー日和

のんびりと過ごす日々のよしなしごと

おいしくてびっくりした珈琲

七福神めぐりの帰り道。

本当は七福神めぐりの前に寄りたかったけど早起きできず行けなかったカフェがあったので、ちょこっと立ち寄ることにしました。

 

七福神めぐりを終えた目黒駅から、カフェのある白金台まで歩いて向かう途中には、東京都庭園美術館や自然教育園が。

庭園美術館では展覧会は開催されていなかったものの、お庭だけでも入れるとのことだったので、少しだけ寄り道していくことにしました。

 

展覧会開催中であれば、中にある『カフェ庭園』にも行きたかったのですが、会期中しか開いていないんですよね。

 

今回は旧朝香宮邸はお庭からちらっと見るだけにして、また開いているときに改めてお茶しに来ることにします。

f:id:emilin_balcony:20240111204724j:image

 

さて、庭園美術館を過ぎてすこし。

目黒駅から15分も歩かないうちに、お目当ての場所に着きました。

白金台の駅からだと5分くらいかな?

公園を抜けた先のビルの2階にあって、知らなかったら通り過ぎてしまいそうな場所です。

お店の名前は『白金台珈琲kuromimi lapin』。

 

小さな外階段を登ってお店の中に入ると、テーブル席がいくつかとカウンターくらいしかない小さなお店はほぼ満員でした。

奥のほうの壁際のカウンター席がちょうど2席あいていて、なんとか待たずに入れました。

 

チーズケーキと珈琲を注文。

 

ただ、珈琲と一口に言っても、メニューを開くと何ページにも渡っていて、それはもうたくさんあってよくわかりません……。

 

何でも聞いてくださいね、とマスターが声をかけてくださったので、

・割とさわやかめが飲みたい気分

・けどチーズケーキとも合わせたい

という希望を伝えていくつか選んでいただきました。

 

マスターは珈琲愛が全身から溢れているような方で、流れるように説明してくださったのですが、珈琲にうとくてよくわからなくて申し訳ない……。

ともあれ、おすすめいただいた中からコスタリカのラスコリナスのなんとかロースト、というものにしてみました。(覚えきれてない)

 

少しして運ばれてきたチーズケーキと珈琲。

チーズケーキには旬のいちごが添えられていて、みるからにおいしそう。

そして、ケーキと珈琲の器は大好きなロイヤルコペンハーゲン!

 

わくわくして珈琲をひとくち啜ると、ふわっとした香りのよさとおいしさにびっくりしました。

f:id:emilin_balcony:20240111220604j:image

 

「え、なにこれおいしい!」と思わず声に出してしまったほどです。

夫が頼んだデカフェも一口もらいましたが、そちらもデカフェとは思えないほどおいしかったです。

チーズケーキももちろん珈琲にぴったり。

 

家から少し離れていても、また絶対来たいと思えるカフェでした。

 

ほんと、おいしかったなぁ……。

 

白金台珈琲 Kuromimi Lapin

東京都港区白金台5-17-8-2F

営業時間:平日8:00~18:00、土曜日9:00~17:00

全席禁煙(何気に嬉しい!)

定休日:木・日