バルコニー日和

のんびりと過ごす日々のよしなしごと

【ヘッケルン/虎ノ門】江戸っ子マスターの作るおいしいプリン

カフェめぐりが大好き。

どこかに出かけるときは必ず近くに素敵なカフェがないか調べるし

通勤の日もカフェに寄り道するのがほぼお決まりになっています。

 

新しいおしゃれなカフェも好きだけど、もっと好きなのは「レトロ喫茶」系。

レトロで雰囲気のいいお店が大好きです。

 

そんなわけで、カフェめぐり記録。

まずは虎ノ門の路地裏にある「ヘッケルン」。

 

大人気のお店で、いつ行っても混んでいます。

最近は特に海外の方にも人気のようで(ネットで有名なのかな?)、

海外からの観光客もひっきりなし。

お店の前に行列ができていることも。

 

みなさんのお目当ては名物のジャンボプリン。

わたしもプリン大好きなので行くと必ず頼みます。

「今日はプリンもうないよ!」と言われるとしょんぼりしてしまうくらい。

プリン単体では注文できないのでいつもコーヒーとのセットを。

ちょっとぱりっとしたカラメルと、たまごのやわらかな甘さがおいしいです。

「ジャンボプリン」というだけあって大きめで食べごたえがあるのも嬉しい。

 

たまごサンドも有名ですが、わたしのお気に入りはツナサンド。

 

注文すると「うちのツナサンドは玉ねぎ入るけどいいかい?」とマスター。

生の玉ねぎをその場で切って、ツナ缶とたまごで和えて作ってくれます。

ツナもたまごもたっぷりで安心する味です。

 

トーストとサラダのモーニングセットもおすすめ。

自家製ゴマドレッシングがおいしいのです。

 

レトロ感漂う店内には、あちこちにメニューや注意事項の張り紙が。

「寝ないでください」

「タバコは3本まで」

「プリン単品ダメ!」

など。

勢いがよくて元気な、名物マスターのキャラそのままの張り紙の数々です。

 

カウンターの端に置かれているミニ看板。

なぜか「ペッケルン」になっていてかわいい。

 

マスターの江戸っ子べらんめえ口調と独特の空間が妙にクセになる、お気に入りの喫茶です。

 

とにかく混んでいて注文してから出てくるまでに時間がかかることも多いので、時間に余裕のあるときに。

 

〒105-0003 東京都港区西新橋1丁目20−11 安藤ビル 1F

月〜土 8:00〜19:00