以前クリスマスにプレゼントしてもらって以来、愛用しているiPad Air4。
ずっとApple純正のMagic Keyboard(白)を使っていたのですが、これがもう重すぎて。
600gもあるので、460gほどのiPadAir4と合わせると1kg以上。
職場で支給されているノートパソコンより重たいのです……。
力のある人ならそれでも大丈夫でしょうが、わたしは自他共に認める非力の根性なし。
せめて少しでも軽くしたい。
Magic keyboardは確かに便利なのだけど、せっかくのiPadを重さ問題で持ち歩けないのはもどかしすぎて、いっそのことキーボードを替えることにしたのでした。
第一の選択肢として挙がったのはトラックパッドのないApple純正のSmart Keyboard Folio。
ただこれ、色が黒しかないんですよね……。Magic Keyboardは白もあるのになぜ。
重さは約300gと、Magic Keyboard Folioの半分でとても魅力的なのだけど。
せっかくiPad Air4はお気に入りのピンクにしたのに、黒のケースをつけてしまうのがなんとなく躊躇われて、他も探してみることにしたのでした。
キーボード一体型のiPadケースはロジクールからも出ていますが(Folio Touch)これも642gととても重い。そもそも、Folio Touchはトラックパッド付きなのでMagic Keyboardとの比較検討がメインになりそうです。
Magic Keyboardが4万円台のところロジクールは2万円台なので、お値段的にFolio Touchを選ぶケースも多そう。
他のメーカーから出ているキーボード一体型ケースもどれも重かったので、一体型ではなくケース+キーボードで探してみることにしました。
考えてみれば、iPadでは長文入力をしないときはフリック入力でも十分なので、キーボード一体型のケースにこだわることもないのですよね。
そして、たどり着いたのがロジクールのワイヤレスキーボードKeys-to-go。
ビックカメラで現品を見つけて(あ、これかわいい!)と触って見たところ、とっても軽い!
なんとたったの180gなのです。そして色がとにかくかわいい。
薄くて持ち運びも便利だし、ちょっとくらい水をこぼしても大丈夫な耐水仕様。
iPadケースは楽天で『軽量』キーワードで探しました。
色はiPad Air4とKeys-to-goに合わせて桜ビンク。
1000円ちょっとと安いのに、保護フィルムとタッチペン付き。
(タッチペンはApple pencilを持っているので使っていません。使えるかというとちょっと微妙かも……保護フィルムは試しに貼ってみたらしっかり貼れてよかったです)
さて! 購入したキーボードとケースでさっそく体重測定です。
iPad Air4にキーボード、iPadケース、Apple pencil込み込みで864.5g。
そのうちApple Pencilが20g、iPad Air4 が460g、キーボードが180gなのでiPadケースは205gくらいですね。
キーボードとケースで385gほどと、Smart Keyboard Folioの300gに比べると重いなーとは感じますが、この程度なら許容範囲かなと思います。
Keys-to-goは打鍵感がちょっと重たくて指が疲れるのが難点だけど、いまのところは見た目のかわいさ+軽くなったことで満足しています。
いずれより軽さを求めるようになったら、色を我慢してSmart Keyboard Folioを買ってしまうかもだけど……。
Smart Keyboard Folioにホワイトが出たら即決なんだけどなぁ。
まあ、黒でも悪いわけではないんですけどね。できればね。
いまのところは、これまでより軽くなった嬉しさに、iPadAirの持ち歩き率がめっきり上がっています。あとはKeys-to-goの打鍵感に慣れるだけ!