バルコニー日和

のんびりと過ごす日々のよしなしごと

iPad用キーボード替えました(根性なし+かわいいもの好き向け)

以前クリスマスにプレゼントしてもらって以来、愛用しているiPad Air4。

 

ずっとApple純正のMagic Keyboard(白)を使っていたのですが、これがもう重すぎて。

600gもあるので、460gほどのiPadAir4と合わせると1kg以上。

職場で支給されているノートパソコンより重たいのです……。

www.apple.com

 

力のある人ならそれでも大丈夫でしょうが、わたしは自他共に認める非力の根性なし。

せめて少しでも軽くしたい。

Magic keyboardは確かに便利なのだけど、せっかくのiPadを重さ問題で持ち歩けないのはもどかしすぎて、いっそのことキーボードを替えることにしたのでした。

 

第一の選択肢として挙がったのはトラックパッドのないApple純正のSmart  Keyboard Folio。

ただこれ、色が黒しかないんですよね……。Magic Keyboardは白もあるのになぜ。

重さは約300gと、Magic Keyboard Folioの半分でとても魅力的なのだけど。

せっかくiPad Air4はお気に入りのピンクにしたのに、黒のケースをつけてしまうのがなんとなく躊躇われて、他も探してみることにしたのでした。

 

www.apple.com

 

キーボード一体型のiPadケースはロジクールからも出ていますが(Folio  Touch)これも642gととても重い。そもそも、Folio  Touchはトラックパッド付きなのでMagic  Keyboardとの比較検討がメインになりそうです。

Magic Keyboardが4万円台のところロジクールは2万円台なので、お値段的にFolio  Touchを選ぶケースも多そう。

 

他のメーカーから出ているキーボード一体型ケースもどれも重かったので、一体型ではなくケース+キーボードで探してみることにしました。

考えてみれば、iPadでは長文入力をしないときはフリック入力でも十分なので、キーボード一体型のケースにこだわることもないのですよね。

 

そして、たどり着いたのがロジクールのワイヤレスキーボードKeys-to-go。

ビックカメラで現品を見つけて(あ、これかわいい!)と触って見たところ、とっても軽い!

なんとたったの180gなのです。そして色がとにかくかわいい。

薄くて持ち運びも便利だし、ちょっとくらい水をこぼしても大丈夫な耐水仕様。

 

iPadケースは楽天で『軽量』キーワードで探しました。

色はiPad Air4とKeys-to-goに合わせて桜ビンク。

1000円ちょっとと安いのに、保護フィルムとタッチペン付き。

(タッチペンはApple pencilを持っているので使っていません。使えるかというとちょっと微妙かも……保護フィルムは試しに貼ってみたらしっかり貼れてよかったです)

 

さて! 購入したキーボードとケースでさっそく体重測定です。

iPad Air4にキーボード、iPadケース、Apple pencil込み込みで864.5g。

そのうちApple Pencilが20g、iPad Air4 が460g、キーボードが180gなのでiPadケースは205gくらいですね。

 

キーボードとケースで385gほどと、Smart Keyboard Folioの300gに比べると重いなーとは感じますが、この程度なら許容範囲かなと思います。

 

Keys-to-goは打鍵感がちょっと重たくて指が疲れるのが難点だけど、いまのところは見た目のかわいさ+軽くなったことで満足しています。

 

いずれより軽さを求めるようになったら、色を我慢してSmart  Keyboard Folioを買ってしまうかもだけど……。

Smart Keyboard Folioにホワイトが出たら即決なんだけどなぁ。

まあ、黒でも悪いわけではないんですけどね。できればね。

 

いまのところは、これまでより軽くなった嬉しさに、iPadAirの持ち歩き率がめっきり上がっています。あとはKeys-to-goの打鍵感に慣れるだけ!