バルコニー日和

のんびりと過ごす日々のよしなしごと

【iPadmini6】小さくて軽いタブレットを求めて。大苦戦のMagicKeyboard探し

先日(2021年9月)発売されたiPad mini 6をクリスマスプレゼントに貰おうと画策しています。

 

家でのブログ更新にはWindowsPCを愛用していますが、出先でちょっとメモをしたりお絵描きしたりブログの下書きをするのに小さめのタブレットがほしいのです。

最初は慣れ親しんでいるWindowsがいいかなとsurface Go 3を狙っていました。

が、私はふだん使いのバッグが小さめだしとにかく重たい物を持つのが苦手。

 

Surface Go 3の重さは544g(Wi-Fiモデル)+タイプカバー 242gで800g弱

長年iPhoneユーザーなのでiPadでもいいかなと思ったのですが、iPadだと一番軽いiPad Air4が458g。くっつけて使える11インチ用のMagic Keyboardは600g弱とのこと。合わせると1Kg超えです。Smart Keyboard Folioで300g弱なので、Surfaceよりちょっと軽いくらいかな。

 

たぶんsurfaceきっと持ち運ばない……

iPad Airでもきっと持ち運ばない……

 

ということで、何より持ち歩きを一番に重視して(簡単なお絵描きもできてiPhoneとの連携もできるし)、買うならiPad miniかなという結論に至りました。

 

iPad mini6ならWi-Fiモデルで293g。

くっつけて使うタイプのiPad専用Magic Keyboardには対応していませんが、BluetoothでペアリングできるMagic Keyboardなら240gくらいなので、合わせて持ち歩いても600gもないから非力な私でも大丈夫そう!

 

ということで、さっそく近くのビックカメラへ見に行くことにしました。

 

Appleコーナーにいた店員さんに

iPad miniと一緒に使いたいので、BluetoothでつなげるMagic Keyboardを見せていただけますか?」

と尋ねると、

「Magic KeyboardはiPad miniには使えないんです。他のメーカーのキーボードを使ってください。ご案内します」

と、他の売り場に連れて行かれそうに!

慌てて「あの、くっつけて使うiPad専用のじゃなくて。ワイヤレスでMacとかに繋げられるMagic Keyboardがあるはずなんですが」

と食い下がりましたが

Appleでは出していないので偽物じゃないですか」

って。

 

そんなばかなーー。

 

「おんなじ『まじっくきーぼーど』って名前ですけどふたつあるはずなんです!」

とさらに食い下がってAppleの公式サイトを見せて、なんとか他の店員さんに聞いてもらって見せていただくことができました。大変だった……。

店員さんの知識不足は否めないけど、それもこれも、同じ名前なのがややこしいんですよね。私の説明も下手だったのかも。

 

BluetoothでペアリングできるMagic Keyboard。

www.apple.com

 

iPad用のMagic Keyboard。くっつけて使うやつ。(iPadmini非対応)

www.apple.com

 

実際に見せていただいて、軽いしJIS配列だしとっても打ちやすそうだったのですが、サイズがやっぱりちょっと大きい(27.89cm)のが気になりました。

US配列だし打ちやすさは微妙だけど、小さめ(24.2cm)で180gと軽いロジクールに揺らいでいます。

 

どちらにしろクリスマスプレゼント予定なのでまだまだ先なんですけどね。

ほんとは今すぐほしい……。