バルコニー日和

のんびりと過ごす日々のよしなしごと

iPad到着!

クリスマスプレゼントに夫に買ってもらったiPad。

 

半導体不足のあおりを受けて数週間待ちとのことでしたが、

Magic KeyboardとApple pencilもあわせて注文したところ

なぜか一番あとになると言われていた本体だけが先に届きました。

 

散々悩んだ挙句、選んだのはiPad Air4のピンクです。

当初はiPad miniを狙っていましたが、お絵描きして遊んだりといったことを考えると

やはりもうちょっと大きいほうがいいかなと。

 

このブログはいまiPad Airで投稿しています。

 

……が、キーボードがないとやはり入力しにくい!

キーボードが画面全体を覆ってしまうので見にくいんですよね。

これならPCのほうが楽!!

これならまだフリック入力のできるiPhoneのほうが入力しやすいです。

(iPadでもスマホみたいに入力できるらしいのですがやり方がわからず)

 

今のところ入力はストレスがたまります。

 

とはいえ、漫画を読んだりFacebookやTwitterを見たりネットサーフィンをする分には見やすくてとっても楽。

特に漫画は快適のひとことです。

私の使っているスマホはiPhone13miniなので、細かいコマ割りの漫画を読むにはちょっと小さいのです。

 

何よりiPadはPCに比べてぐんと軽いから、家の中のどこでも持ち運んで楽しめるのがよしです。

Web講座を受講するのにも最適。

 

今日は初めてzoomにもチャレンジ。

横置きにするとカメラ位置が横なせいか、視線が定まらないので縦置きにして使用しました。

ただ、そうすると今度は自分の映っている画面も縦になってしまうのでなんだか落ち着かない……。

zoomの位置問題はもうしばらく四苦八苦しそうです。

 

はやくキーボード届かないかなぁ。

Apple pencilでのお絵描きも早くしてみたいものです。

iPad使いこなしたい。

 

このままではメインが漫画読み機になってしまいそうです。

 

 

ちなみに最近読んで面白かった漫画は

『ガラスの仮面』

『吸血鬼すぐ死ぬ』

『声なきものの唄』

『微妙に優しいいじめっ子』

『星の瞳のシルエット』

などなどです。

 

ここのところめっきり漫画ばかり読んでいます……。