バルコニー日和

のんびりと過ごす日々のよしなしごと

ウクレレ発表会

週末はウクレレの発表会でした。

 

秋にも一度ありましたが、そのときはいつもの教室に時間分けで何人かずつ集まって、その場で順番を決めてひとりずつ弾くという簡易なもの。

今回は、小さいとはいえホールで、サポートとしてドラム・キーボード・ベースなんかも入る本格的な発表会!

ほんとうは夏に行われる予定が、感染症の拡大でいったん中止になったものです。

 

今回私が弾いたのは『守ってあげたい』と『アメージンググレース』。

『守ってあげたい』はコードで弾き語り、『アメージンググレース』はメロディー演奏。

弾き語りはサポートの楽器がいくつも入ってくれるのでちょっとぐらい間違えても安心(?)ですが、メロディーのほうは先生のウクレレ伴奏が入るだけなので、間違えたらすぐにわかる!

ということで、どちらかというと『アメージンググレース』に力を入れて練習していました。

 

毎朝仕事の前に2曲通しで弾いて、夜も遅くならない時間にさらっと練習。

毎日すこしずつ練習の時間を設けて、夫にも強制的に聴かせて感想を求める日々でした。(夫は「いいね!うまくなったよ~」と必ず言ってくれるのでそれほど参考にはなりませんでしたが)

 

当日は朝10時半に会場入り。

行く前にももう一度練習して、念のため声が綺麗に出るようにとはちみつをなめてから出発しました。

 

会場のホールに着くと割と時間が巻いていて、10分くらい早く出番に。

まだまだと思っていたのにあっという間に控室に入る時間になってしまい、控室であわててチューニングをしました。

 

そして本番。

 

ライトを浴びて、マイクセットされて演奏するのはやっぱりいつもと全然違って緊張しました!

 

「練習は本番のように、本番は練習のように」

 

と先生に言われたアドバイスを思い出しつつ歌いだしたら、うっかりマイクオンにするのを忘れていて2小節くらい地声で歌っていたという。

スタッフの方がささっと寄ってきてマイクを付けてくれました。

危機一髪……。

 

肝心の演奏は、ちょこちょこ間違いはあったもののそんなに大きく乱れずに弾きとおせました!!

 

ウクレレを始めてやっと1年ちょっと。

ぜんぜんうまくならないのが悩みですが、発表の場を重ねるごとに楽しさも増している気がします。

 

終わった後2時間ほど受付も担当。

普段は個人レッスンでほかの生徒さんと出逢うことがほぼないので、こういった機会はやっぱり嬉しいです。一緒に受付をした方とのウクレレトークも楽しかった!

 

次の演奏会も開催されたら参加します♪

そのときまでにはもうちょっとうまくなっていたらいいなー。

 

そして余談。

私の出番を観たいと言ってくれていた夫、出演予定よりも早めに来てくれたのにスケジュールが巻いてしまっていたせいで、なんと私の演奏が終わった直後の到着……。
ホールが狭いので気を使って直前に入ろうとしてくれたのが裏目に出てしまいました。申し訳なかったけどそんな間の悪さも夫らしくてちょっとほほえましく。

お詫びをかねて、終わってからいっしょにお気に入りのカフェに行きました。

オーツミルクラテおいしかった!

 

f:id:emilin_balcony:20220117211308j:image