バルコニー日和

のんびりと過ごす日々のよしなしごと

【iPad Air】Magic Keyboardゲット!

iPad Airのキーボード、まだ来ないのかな?と気になって購入した家電量販店へ。

連絡は来ていなかったものの、お店にはもう届いていました。

本体だけ先に来てキーボードとペンシルのほうが遅いって変だな〜と思っていたので聞きに行ってよかった!

 

iPad Air本体もMagic KeyboardもApple Pencilも夫からのクリスマスプレゼントです。

ほしいほしいと騒いでいたら買ってくれました。

ありがたい限り。

 

さて、早速キーボードをくっつけて入力のおためし。

WindowsのPCにすっかり慣れきっているのでキーボードの配列や変換に戸惑いもありますが、

本体だけで入力しているよりはずっと打ちやすいです。

トラックパッドもやっぱり助かる。

 

Magic Keyboardをつけたらこんな感じ。


f:id:emilin_balcony:20220130202217j:image

 

……さて、ここまでiPadで入力してきて、いまのところストレス多めです。

PCのほうがやっぱり打ちやすい。

画像サイズの変更をどうやるのかもよくわからないんですよね。

(要調査案件!!)

 

キーボードをつけたおかげで、iPad本体で入力している時に比べたら格段に早く入力できるのはとてもよいです。

PCライクに使えるから、余計期待が大きくなっちゃっているところもあるかも。

 

そして知ってはいましたが、Magic Keyboardをつけるとどうしても重くなりますね。

カフェに持っていきたいのですが日々持ち歩くのはちょっと大変かな。

 

とはいえ、せっかくのiPadなのでちょっとずつ慣れていけたらいいなと思います。

慣れてきたらブログ更新も他の作業も楽になるかな?

 

ちなみに……

ブログ更新にははてなブログアプリも使えますがブラウザ版でログインしています。

iPadの場合、そのほうが使いやすい気がします。

アプリだとアイコンの設定なんかができないっぽい気が。

使いこなせていないだけかも知れませんが。

 

しばらくは試行錯誤の毎日になりそうです。

それはそれでわくわくします♪

せっかくApple Pencilも買ってもらったからお絵描きもしてみたいな。