バルコニー日和

のんびりと過ごす日々のよしなしごと

iPhone13mini購入&ahamoへ!

悩んでいたiPhone13miniへの機種変更、ついにしてしまいました!

 

思っていたよりも重たいし大きいので片手で使うのはすでに断念していますが、淡いピンク色が可愛いのと、カメラ性能がこれまで使っていた初代SEに比べて格段に上がったのが嬉しくて仕方なくて。とってもお気に入りです。

 

発表直後、悩んでいたときの記事。

emilinbalcony.com

その後もずるずると悩んでいたのですが、先日鹿沼聡美さんとお食事をしているときに、ブログやインスタの写真が上手に撮れないとぼやいたところ「スマホを変えるだけでずいぶん変わると思う!」とのこと。

iPhoneのカメラ機能で自動調整をするだけでもぜんぜん違いますよーほら、と実際に見せていただくと、初代SEでは太刀打ちできない画質のよさ。

 

やっぱりカメラ機能はいいほうがいい!

でもサイズは小さいほうがいい!

色はぜったいにピンクがいい!

そして慣れ親しんだiPhoneがいい!

 

……ということで、iPhone13miniの購入を改めて決意。

(重量で言ったらiPhone12miniのほうが軽いのですが、色味的にどうも食指が動かず。ピンクが好きなのです)

 

思い立ったら吉日!と、ドコモオンラインショップでさっそく予約してしまいました。注文して数日で近所のショップに到着。

 

背面は淡いピンク。

f:id:emilin_balcony:20211105175918j:image

 

側面はメタリックピンク。どちらも好み!
f:id:emilin_balcony:20211105175920j:image

 

今回はドコモの『いつでもカエドキプログラム』を利用して購入しました。

いわゆる分割払いですが、23ヶ月めに返却すれば24ヶ月め以降の残価の支払いが免除されるというもの。2年で機種を変更すればお得だし、そのまま使い続けるとしても損はしないのでいいかなと思って。

 

ただ、分割代金として毎月の支払いが2000円ちょっと上がってしまうので、固定費を抑えるためにドコモからahamoに移行することにしました。

ahamoではiPhone13miniは扱っていないので、まずはドコモで機種変更後にahamoに移行。

 

いつでもカエドキプログラムはそのまま使えるしdポイントも引き継げるし、ギガライトで毎月3G程度をそろりそろりと利用していたのが20Gまで使えるようになるし、個人的にはいいこと尽くめです。

 

気になっていたファミリー割引についても、対象回線からahamoへの発信は無料なので、家族からかかってくる電話はこれまでどおりいくらでも話せる!

MNPをしなかった理由の一番がファミリー割引の存在だったので(親兄妹からの長電話が多い)、ファミリー割引が継続できるのは助かりました。

とはいえ、私(ahamo側)からかける場合の割引はなくなってしまうので、ahamoの5分間無料通話の範囲内で話すか、掛けなおしてもらわないとですが。

 

手続きもとってもかんたんで、ドコモのマイページでプラン変更を行うだけ。

 

ほかに変わったことと言ったらキャリアメールが使えなくなったことくらいかな?

ただ、最近ではキャリアメールは迷惑メール受信専門だったのでそれも特には気にならず。

 

月20Gで足りる方ならドコモ⇒ahamo変更、おすすめです♪

iPhone13miniを受け取りに行ったときにちょっと相談したドコモショップの店員さんも「たぶんほとんどの方が安くなるんじゃないかと思いますよー」と仰っていました。

 

ちなみに、iPhoneのデータ移行も思っていた以上にかんたんに出来てびっくりでした。

以前はドコモのデータコピーアプリというのを使用した覚えがあるのですが、いまやiOSの進化により、Wi-FiさえあればiPhoneを2台並べるだけでできるんですね。PCもケーブルもいらない。

 

auのサイトですがこちらが参考になりました。ほんとにかんたん。

www.au.com

 

手に入れたiPhone13miniで、さっそく本命の写真撮影。

まずはれもんちゃんで試し撮りしてみました。

 

出たがって鳥かごのヘリにへばりついているところ。

f:id:emilin_balcony:20211105170259j:image

 

出られそうかな?と玄関(出入口)をチラ見しているところ。
f:id:emilin_balcony:20211105170301j:image

ふかふか感がよりきれいに撮れている気がする!

 

週末はiPhone13miniを持っていろいろ撮りに行きたいと思います。

たのしみ。