バルコニー日和

のんびりと過ごす日々のよしなしごと

声が出なくなりました

2週間ほど前、食事中にちょっとした声枯れを感じました。

 

その後鼻水が出てきて(季節性のアレルギーかな?)と思ったものの、あまり気に留めずにいました。

熱はいっさいでなかったし、体調的にもそれほど悪いわけでもなかったし。

とはいえ、声は明らかに鼻声だし風邪っぽいだるさもあったので、病院に行って検査もしてみましたがインフルもコロナも陰性。

(行った内科は風邪症状がある人は診てくれないとのことで、検査とオンライン診療だけでした。コロナ禍以降は風邪で診てもらうのも大変なんですね)

 

先週末には夫とプチ旅行。

その際も声がちょっと変かなという程度で、元気だったのですが……

 

数日前から一気に悪化してしまいました。声は出なくなるし、咳も出てくる始末。

もう一度、今度は直接診てもらえる別の病院(耳鼻科)に行ってみたところ、副鼻腔炎になりかけているとのことでした。

 

とりあえず安静にして、水分をたくさんとって休むようにと言われたのでいまはゴロゴロしています。

 

ほんとうは週末たっぷり遊びたかったのになあ。

 

といっても今週末はもともと地元のお祭りに顔を出したくて友人との約束も入れていなかったし、昨日は夫が家でずっと仕事をしていたので、ふだんの週末よりも休むのに適した環境です。

お出かけも大好きですが家で過ごすのも好きなので、バルコニーのお花や遊びにくる鳥を愛でたり、ベッドに寝ころびながら空を見上げたり、おいしいカモミールティーを入れてぼーっとしたりしています。

ちょっと頭痛もあるので読書と漫画はひかえめに。

 

鼻の調子が悪いと味覚も少し変わってしまうし嗅覚も鈍るから、せっかくの食事も思いきり楽しめないんですよね。

量はそんなに食べられないけど美味しいものしか食べたくないわたしにとってはツライ。

 

秋は美味しいものが多いので、しっかり休もうと思います!