バルコニー日和

のんびりと過ごす日々のよしなしごと

東京クリスマスマーケット!

日比谷公園で行われている『東京クリスマスマーケット2021』に行ってきました。

 

日比谷のクリスマスマーケット、通勤の通り道だったのでコロナ前はよく仕事帰りにふらっと寄ってはひとりでビールを飲んでいました。

見ず知らずの方からビールをご馳走になったりすることもあって、ひとりでも楽しめたのを思い出します。

 

今年は事前予約制。

当日券も出ているようですが週末は予約だけでいっぱいだとか。

 

今回は夜19時に予約しました。

待機列でしばらく並んで待ち、時間になったらぞろぞろと。

f:id:emilin_balcony:20211221202247j:image

 

申込時のメールからログインしてQRコードを表示し、かざして入場です。

ここで、予約してくれた夫がなぜかサイトにログインできないというハプニングが。夫のハプニングはいつものことなので私はあまり動じませんが、夫はおろおろ。

係りの方に受付メールを見せて名前を伝え、何とか中に入れました。よかった。

 

入場前に、テーブルに置かれたマグカップをひとりにつきひとついただけます。

ホットドリンクを飲む場合はこちらのマグカップを利用すれば、会場内で改めてマグを買う必要がありません。ただ、もともとついているマグは赤、中で買えるのは白なので、コレクション好きな方は両方買うのも楽しいかも。

ビールを飲むときは最初にビアグラスのデポジット1000円を支払い、最後にビールを飲んだお店にグラスを返却するシステムです。(こちらは持って帰れません)

 

予約制だから多少はすいているかと淡い期待を抱いていたものの、中は大混雑!

今回は日曜の夜。コロナ前に行っていたときは平日の夜、それも早めの時間だったからか、こんなに混んでいるのは初めてなくらい。場所によっては歩くのも大変なほどでした。

 

飲食の列はどこも行列でしたが、比較的空いているお店を見つけてさっそくビールとソーセージを。

大好きなザワークラウトがついているのが嬉しい!

f:id:emilin_balcony:20211221202244j:image

 

テーブルはどこもいっぱいだったので、二人分のスペースがやっとあいていた噴水のヘリに腰かけて乾杯!

夫はホットシードルを飲んでさっそくほろ酔いになっていました。その一杯しか飲んでいないのに翌日二日酔い……私も強くないけど夫は輪をかけてお酒弱めです。すぐ酔えちゃうのでコスパよしですね。


f:id:emilin_balcony:20211221202241j:image

 

私はビールはすいすい飲めてしまったので2杯目も。

寒い夜で体が冷えたので、女性に一番人気だというピーチのグリューワイン。

受付でいただいたマグに入れていただきます。あったまりました~!
f:id:emilin_balcony:20211221202250j:image

甘くていくらでもいけます!

ごろごろした桃(缶詰かな?)が入っていて美味しかったです。

 

かつてデンマークにひとり旅した時、クリスマスイルミネーションに彩られたチボリ公園をグリューワイン片手にほろ酔いでそぞろ歩いたことを思い出しました。

海外は当分行きづらそうだけど、できたらまたデンマークに行きたいな。

 

リンツのお店の前にはリンツベアーのツリーが。
f:id:emilin_balcony:20211221202239j:image

 

寒さと混雑のあまり1時間くらいで退散し、日比谷シャンテのあたたかい店内でビールを飲みなおしました。

お土産にはクリスマス柄のランチョンマット購入。

 

短い滞在時間でしたが、久しぶりにクリスマスマーケットの賑わいを味わえて楽しかったです。

来年も行けるといいな♪

 

tokyochristmas.net