バルコニー日和

のんびりと過ごす日々のよしなしごと

ほぼ復活!

約3週間ほどなんだかんだと体調不良が続いていましたが、ようやく声も出るようになり咳も治まってきました。

まだ歌うのはちょっと厳しいのでウクレレの弾き語りやボイトレはできませんが、日常生活はほぼ復活です。

 

幸か不幸か完全に寝込んでしまうほどの体調ではなかったので、仕事も休まなかったし、外食や旅行にも(前々から予定していたものは)行っていたのが余計に治りを遅くしていたような気も。

 

それにしても、喋れないってほんとに辛いなぁ……というのをつくづく実感した期間でした。

記念日があったので夫と外食に行ったりもしたのですが、何分夫は無口かつ、沈黙が特に気にならない質。

わたしが喋れないと、ふたりしてひたすら黙って食べ続けるしかないのです。

 

あまりの静けさにいたたまれず、スマホのメモ画面に

『おいしいねっ』などと書いて見せると、夫は

「うん、おいしいねー」とにこにこ頷いておしまい。

側から見たらけっこう不思議な光景だったかと思われます。

 

『ね、なにか話して』

とメモに書いて夫に見せても、しばらく考え込んだ挙句

「そうだねえ……あ、来週末どこかお出かけしたいところある?」

と質問で返ってくる始末。

 

だから、こっちは声が出ないんだってば!!

 

自分語りを延々するタイプよりはいいと思っていたけれど、おしゃべりが苦手なのもこういう時は困りものです。

ここ数日はわたしの声が出るようになったので、ようやく会話が成り立つようになりました。

 

数週間ジムやお稽古もお休みしていろいろ鈍りまくっているので、少しずつリハビリして行かないと。

まずは今日からジムにも復帰。久しぶりのスクワットは堪えましたが、筋力を人並みにして免疫も強化するため!

またちょっとずつがんばります。