東日本橋にある「薬研堀まごころ料理 摩多以」に連れて行ってもらいました。
ご一緒したのは料理研究家の鹿沼聡美さんご夫妻。
素敵なお店をたくさんご存知なので、ときどきダブルデートでおいしいものを楽しんでいます。
これまでにご一緒したのは成田のおそば、市川の鉄板焼きにお寿司、本郷三丁目の薬膳料理などなど。どれもおいしくかつ楽しくて、いつも時間があっという間です。
今回の摩多以さんは和食割烹。天才的なお料理と日本酒がおいしいお店だと聞き、とっても楽しみにしていました!
当日、待ち合わせ前に立ち寄ったヘレンドで夫が陶器の小物にうっかりリュックをぶつけて落とすという事件が勃発。
幸い商品は壊れなかったものの、店員さんにも心配されるほどしゅんとしていたのを何とか立ち直らせてからの東日本橋でした。
夫のあまりの落ち込みように楽しめるか心配でしたが、美味しいお料理のおかげですっかり元気になってくれました。よかった!
摩多以さん外観。
まずはのれそれから。つるんとした食感です。
口に含んだ瞬間、これから出てくるお料理もぜったいに間違いない!と確信できる味でした。
新鮮なお造り。
「ここのたこはほんっとにおいしいんだよ!」と聡美さんのご主人のむねぴも絶賛でした。
白子の春巻き。ふわふわの白子に日本酒が合います!
銀杏もふっくらとして塩加減がちょうどよく、もっと食べたかった……。
梅のつぼみが添えられているのも風情があって素敵。
ミョウバン不使用のうにが乗っている茶碗蒸し。
ふだん茶碗蒸しをそんなに好まない夫(子供の頃のたまごアレルギーの記憶が蘇るらしい)も「おいしい!」と大喜びで食べていました。
好物のからすみ!! 忘れられない味です。
ちびちび摘みつつ日本酒をいただくのが最高なのに、ふた口くらい食べてからふと横を見ると夫のお皿はもう空っぽでした……いくらおなかが空いてたからって早食いすぎです。
摩多以さんにも「ゆっくり食べてね!」と言われる始末。
毛ガニ。思わず無心でいただいてしまいました。
カニ酢もおいしかった!
そして忘れられない味もうひとつ、ごまだれ鯛茶漬け。
もともと鯛茶漬けが大好物の私。これまで食べてきた鯛茶漬けの中でも抜群においしかったです。
鯛もごまだれもお出汁も、どれもおかわりしたくなるほどでした。
お食事のあとに出していただいたのは梅酒とレモン酒。
フレンチでもいつも食後酒を頼むくらい食後の甘いお酒が好きなので嬉しかったです。
摩多以さんでは、お願いすればお料理に合わせておすすめの日本酒を出してくれます。
私もそんなに日本酒が強いほうではないし、夫に至ってはふだんビール1杯で酔ってしまうタイプなのですが、冷酒もお燗もお料理にぴったりで思わず杯が進んでしまいました。
聡美さんとご主人のむねぴの夫婦漫才みたいな会話も楽しくて、一瞬で時間が過ぎていきました。
(気圧アプリの名前が思い出せなくて大喜利が繰り広げられていたのが特にツボ)
とにかくすべてがおいしかった摩多以さんのお料理と日本酒。
季節を変えてまたぜひお伺いしたいです♪