バルコニー日和

のんびりと過ごす日々のよしなしごと

浴衣でダブルデート②最強のそば懐石「成田 虎智庵」

成田ダブルデート(?)の続きです。

前回の記事はこちら。

emilinbalcony.com

 

成田駅から15分ほど電車に揺られて滑河駅に降り立ちました。

目的のお店は 成田・虎智庵 さん。

歩くと40分ほどはかかってしまう距離ですが、ありがたいことに車でお迎えに来ていただけました。

 

虎智庵さんは古民家を改造した趣のある一軒家。

夜は一組限定で、おいしいそば懐石がいただけます!

 

昨年の夏にも聡美さんご夫妻に連れてきていただき、あまりのおいしさに「また行きたい!」とリクエストして再訪となりました。

夫婦仲がよくて(やり取りがいつも微笑ましい)おいしいものが大好きな聡美さんご夫婦。いっしょにおいしいものを食べる時間はいつもとても楽しいです。

 

虫の声が響く一軒家は“田舎で過ごす夏休み“感が漂っていて、しかも今回は4人とも浴衣姿とあって非日常感もひとしおです。

 

日本酒や梅酒など、飲みたいお酒をそれぞれに頼んでまずは乾杯!

(夫はいつものごとくビール一杯で真っ赤に)

 

お月様みたいな美しい先付けは、大好きなとうもろこしのスープ。

 

続いて盛り合わせ。

だし巻きたまごは間違いなく、これまでいただいた中で一番のおいしさでした。

他にもお酒によく合うクリームチーズの味噌漬けやおそばのマリネ、ふわふわの穴子、鴨などなど……なにもかもおいしくて、どれを最後に食べようか真剣に悩みました。

(最後のひとくちは一番おいしいものを食べたいタイプ)

 

続いてお造り。

真鯛もさることながら、赤貝が驚くほどプリップリでした。

サーモンを巻いた湯葉は、口の中でとろっととろけるやわらかさ。湯葉大好きな夫は「もうこれだけでクライマックス……」とうっとり。(気持ちはわかる)

 

そばがき。新じゃがの芋もちと豚の角煮とともに。

そばがきは、こんなに雑味のないそばがきは他にない!と思わせる素晴らしい味わい。

新じゃがも角煮もとろとろで、お出汁もおいしかったです。

またすぐにでも食べたい。

 

鮎の煮浸し。

塩焼きでしか食べたことのなかった鮎。やわらかくて美味でした〜。

 

鮎を、骨すら残さず綺麗に食べきった聡美さんのご主人のむねぴ。「にゃー!!」とネコになっていました。最近かわいさが炸裂しています。

(このあとおそばを食べたときには、おいしさのあまりなぜか「パオーン!」と叫んでいました。なぜ象……?)

 

桜海老オンリーのかき揚げ。

これがまた忘れられないお味! ふわふわで香ばしくて、おいしいしか言えない。

 

そしてそして。

待ちに待ったおそばです!!

ここのおそばは香りがとってもよくて、香りだけでも楽しめるくらい。

めんつゆも用意されているのだけど、なにもつけなくても十分に美味しいのです。夫とわたしのお気に入りはお塩をちょっとだけつけるいただき方。

十割蕎麦ですが、よくあるぽそぽそ感も皆無。

 

デザートは大好物の桃。桃も感動的なおいしさでした。

お料理がおいしいのはわかるけど、桃までここまでおいしいってどういうこと!?と混乱しちゃうくらい。

 

どのお料理も最高すぎて「おいしい」以外の語彙を忘れてしまったひとときでした。

食べすぎておなかがはち切れそうでしたが、こんなおいしいもので満たされたおなかなら、はち切れても本望です。

 

またぜったいに伺います!!