バルコニー日和

のんびりと過ごす日々のよしなしごと

浅草で思いがけず着物を買った日

浅草で着物を買ってきました。

 

もともと着物目的ではなく(むしろ白玉とか食べ歩きメイン)、浅草に着物やさんが多いことすら知らなかったのですが、散策中にリサイクル着物のお店『今昔きもの 龍巳』さんを見つけて吸い込まれるようにして入ったのがきっかけ。屋根の上にねずみ小僧がいるお店です。

安くてかわいい着物がたくさんで、思わず小物なども含めた一式を揃えてしまいました。

しかも着物は2枚も。

 

ちょうど着物がほしくてあれこれネットで見ていたところだったので、ナイスタイミングでした。

勢いって大事。

 

着物がほしいと思ったそもそものきっかけは、一緒に浅草に行った鹿沼聡美さんが先日開いた「きものライフ入門講座」です。

半年ほど前から着物ライフをはじめた聡美さん。着物に興味はあるけど……といったわたしのような人たちに向けて、着物の気軽な楽しみ方を教えてくれる講座でした。

 

卒業式や成人式等折々の機会で色無地だの振袖だのを作ってもらったり、結婚式の前撮りで色打掛を着たり、浴衣で花火大会に行ったり……と、着物に触れる機会はそこそこあったものの

・苦しい

・自分で着られない。着崩れた時に直せない

・高そうだしお手入れがめんどくさそう

・そもそも似合わない

などの理由で、自ら手を出すのはずっと渋っていました。

 

でもやっぱり着ると気分が上がるので興味はあったんですよね。

「きものライフ入門講座」はフォーマル着物とカジュアル着物の違いや、まず揃えるならこれ!といったアドバイス、着物の選び方など、着物初心者には目から鱗ばかりの嬉しい講座でした。

実用的でありながら『着物ってこんなに気軽に楽しんでいいんだよ!』ということを楽しそうに伝えてくれるので、受けた後にはすっかりわたしも着たい!という気持ちに。

しかも実際に聡美さんの手持ちの着物や帯を見たり羽織ったりもできたので、ますます夢が膨らんで、ひと揃いそろえたいなぁ……と思っていたところだったのでした。

 

もちろん、講座を受けたからといって自分ひとりでは店先に吊るされたたくさんの品々からいいものを見つけるのは難しかったので、着物はもちろん、合う帯や帯締めや帯揚げや長襦袢など、ほとんどアドバイスしてもらってしまいました。

 

別のお店(80代の粋な店主のマシンガントークつき)で履きやすそうな草履もゲットしたので、ほぼそのままコーディネートできる形に。

 

とはいえ、着物2枚に小物や草履など一式揃えても2万5千円くらい……ちょっとしたワンピース買うよりも安いってすごい。

 

試着中。この着物を購入しました!

 

 

ビニール袋に入れてもらった着物一式は重たくて持ち運びが大変だったけど、すっかりほくほくしてホッピー通りでホッピーともつ焼きを楽しみました。

明るいうちから飲むホッピー、おいしかった〜!

 

今回買った着物はさっそくお食事会に着ていこうと思っています。

着付けは美容室にお願いするつもりですが、ゆくゆくは自分でも着られるようになりたいので着付け教室にも通うつもり。

 

気軽に着物を楽しむ機会をもっと増やしたいなぁ。

浅草散策は聡美さんとめぐちゃんと。浅草寺のおみくじはちょっと微妙でした!