バルコニー日和

のんびりと過ごす日々のよしなしごと

食べすぎクリスマス

今年のクリスマスは23日が土曜日、24日のイブが日曜日だったので土日ともに夫と出かけました。

 

まずは土曜日、大好きな市川のワインビストロ『ラマルジュ』へ。

f:id:emilin_balcony:20231230163837j:image

 

夫がほぼ下戸のため最近はお酒をあまり飲まなくなったわたしですが、このお店にきたら飲まないわけにはいきません。

ナチュラルワインがとてもおいしいお店なので、シャンパンから赤ワイン、貴腐ワインまでちびちびと楽しみました。

特に貴腐ワインが大好き。

 

f:id:emilin_balcony:20231230163500j:image

 

こちらのお店のお料理は素材を活かした味わいで、天才的においしいのです。

噛みしめつつ、たっぷり3時間半くらい時間をかけて楽しんできました。


f:id:emilin_balcony:20231230163505j:image 

 

そして土曜日のイブは、結婚式を執り行った椿山荘へ。
結婚式の打ち合わせで毎週のように通っていた頃、しょっちゅう来ていた和食の『みゆき』でランチです。

 

椿山荘に行く前にクリスマスプレゼントの物色も。

前から欲しかった地金のリングがあったのですが在庫がいつもなく、お店自体もいつも混んでいてなかなかふらっとは入れないので諦めていたのです。

が。せっかく来たし、とダメもとでお店に寄って聞いてみたところ、たまたま待ち時間なし。

しかも、探していたものがマイサイズでちょうど在庫がありました。

無事プレゼントも決まって、いざ椿山荘へ。

 

いつもは江戸川橋駅から行くところ、早稲田から向かったら100段以上も階段を登るはめに。

プレゼントを買ってもらってご機嫌だったし、食事前なのでがんばって登りましたが、元気なときじゃないと早稲田から歩くのは厳しいかもです。

 

f:id:emilin_balcony:20231230164435j:image

 

階段と坂道を登ってたどり着いた椿山荘でのランチはおいしさもひとしおでした。

f:id:emilin_balcony:20231230181600j:image

椿山荘内にレストランはいくつかありますが、繊細な和食が楽しめる『みゆき』は中でもお気に入りのお店。
f:id:emilin_balcony:20231230181557j:image

特に、披露宴でも出していただいた名物の米茄子のしぎ炊きがお気に入りです。
f:id:emilin_balcony:20231230164150j:image

そして、思い出のちらし寿司。

今回はコースの最後の締めなので一口サイズでしたが、結婚式の打ち合わせに来た時はいつも単品でちらし寿司ばかり頼んでいました。

(なぜならいつも時間がなかったから)


f:id:emilin_balcony:20231230164138j:image  

 

クリスマスシーズンの椿山荘はここ数年の恒例です。

これからも毎年来られますように。
f:id:emilin_balcony:20231230164155j:image

 

そしてそして。夜は友人の鹿沼聡美さんSATOMI KANUMA – Official Websiteのおうちへ。

聡美さん夫婦とわたしたち夫婦の4人でクリスマスパーティーです。 

 

聡美さんはプロなのでお料理は折り紙付き!

クリスマスといえば、の丸鶏にまずわくわく。

f:id:emilin_balcony:20231230164820j:image

 

ホタテのカルパッチョにチーズフォンデュに……
f:id:emilin_balcony:20231230164824j:image

ひそかに楽しみにしていた米粉のブッシュドノエルは、これまで食べたブッシュドノエルの中でいちばんのおいしさ。

f:id:emilin_balcony:20231230164817j:image

 

珈琲好きの聡美さんのご主人がおいしい珈琲を何種類も取り揃えてくれていて、本格派ミルで挽いた珈琲を入れてくれました。

珈琲はまったく詳しくないのだけど、豆の違いでこんなに味が違うんだ、とはっとするくらい豆によって味わいが変わってびっくり。

 

最初から最後まで美味しかった…!!

イルミネーションきらきらで大きなツリーも飾られていて、お家もとってもおしゃれでした。

 

 

さらに翌日の25日はお休みを取って横浜西洋館のクリスマス装飾巡りに繰り出したのですが、そのお話はまたいずれ。

 

クリスマスをいいことに、調子に乗って食べすぎた2日間でした。

しばらくはいろいろ節制しないとなぁ……。