バルコニー日和

のんびりと過ごす日々のよしなしごと

コロナ禍の結婚準備⑦花嫁美容について

そのままでもじゅうぶん綺麗な20代の花嫁さんもがんばっている花嫁美容。

大人花嫁はなおさら怠れない!ということで、できる範囲でがんばった花嫁美容の数々です。

できる範囲が狭くて焼け石に水感は否めませんでしたが……。

 

ブライダルエス

ドレスの試着時に一番愕然としたのは背中のお肉。ぎゅっと寄せられるとぷにっと挟まるお肉に、これはまずい!!と焦りました。

顔ももちろん、純白のドレスにくたびれた顔ではドレスがかわいそう。目の下のクマが出やすいので何とかせねばなりません。

 

もともと、定期的に通っているサロンはないものの、たまの贅沢にエステをするのが趣味のひとつでもある私。

打ち合わせの日に合わせて施術出来たらいいかな、と椿山荘内にあるサロンに体験に行きました。椿山荘の中でエステが受けられるサロンは「ゲラン」と、「悠 YU, THE SPA」のふたつ。

館内美容室のひとつであるヌーベルマリエマサコにもエステはありますが、当日の美容をマサコにしていないと受けられないのかな? 私は資生堂美容室を選んだので詳細はわかりません。

資生堂でもエステの紹介はありましたが館内ではなかったことと、美容室を決めたのが直前だったのでお願いすることはありませんでした。

早めに美容室を決めていれば、美容室経由のエステでもよかったかもしれません。

 

ゲランではお得なブライダルコースがあり、フェイシャル〇回、ボディ〇回、ドレスを着るための背中やせ〇回、といった感じに、悩みに応じたメニューを組んでいただけるとのことでした。ゲランのお化粧品が割引で購入できるなど特典もいっぱい。

ゲランの香水の香りがほんのり漂う明るいホワイト基調のサロンもとても素敵でした。施術後にゲランの商品でお化粧直しができるのも高ポイント。

 

www.esgp.guerlain.co.jp

「悠 YU, THE SPA」のほうはコース等は一切なし。

こちらは温浴施設やフィットネスジムのあるスパに併設されたトリートメントという位置づけなので、一回一回自分自身でメニューを決めて予約を入れるシステムです。

hotel-chinzanso-tokyo.jp

トリートメントサロンの雰囲気はバリ風リゾートといった感じ。真っ白で煌びやかなゲランに比べ、間接照明が多い落ち着いた空間でした。

施術は室内に手洗いスペースやソファもある広々とした個室で、他のお部屋の声や物音も聞こえずおこもり感があります。

何より魅力的だったのは、施術前にスパ内の温泉に入れること!

 

ゲランでは1万円で体験ができたのでお試しエステ、体験システムのないスパのほうでは正規のお値段でフェイシャルエステを一回ずつ。

お値段的にはコース割引のあるゲランのほうがぐんとお得でしたが、ふたつを試してみてスパのほうに通うことにしました。温泉がとっても気持ちいいことと、スパのほうが私の肌には合っている気がしたからです。

 

スパの方々には結婚式の日に向けて一緒にメニューを考えてくださったり、お祝いのメッセージカードをくださったりと本当によくしていただきました。

結婚式の日も、私が披露宴を行っていたバンブールームとスパが同じ階だったので、私の姿が見えないかと気にしてくださっていたと聞いて感激。

結婚式のあとにごあいさつに伺いましたが、これからもう頻繁には通えなくなると思うと悲しくなってしまったくらいです。

 お値段がそこそこするので頻繁には行けないけど、記念日には絶対また行きたい!

 

なお、椿山荘では挙式一週間前までしかトリートメントが受けられなかったので、前日には友人おすすめの個人サロンにも行きました。

こちらも効果抜群! 目に見えてウエストがキュッとしました。

 

筋トレ

月1回のトリートメントだけでは効果を保つのが難しいので、式の一か月前くらいからは筋トレも始めました。Youtubeで「背中やせ」や「二の腕やせ」で検索して簡単そうなものをいくつか試したり、肩甲骨をぐるぐる回したりといった程度でしたが。

 

エステとトレーニングのおかげで当日は目の下のクマもさほどひどくなく、背中も二の腕もある程度すっきりしていたように思います。

 

シェービング

ブライダルシェービングはホットペッパービューティーで近所のシェービング専門サロンを探して行ってみました。

……が、これは失敗だったかも。

結構乱暴で痛くて、終わったあと見たら手の甲に血がにじんでしまっていました。

 

一応お試しもしたのですが、そのときにん?と思ったのに本予約もしなきゃよかったかもなぁ。

もともと背中は何もしなくても「シェービングしてますか?」と聞かれるくらい毛がないので、あえてシェービングしなくてもよかったのかもしれません。

 

ブライダルネイル

直前にグリーンネイルになってボロボロの爪だったのでチップにしようと思ってサロンに相談。チップは取れる可能性が高いとのことで、補強してジェルネイルを施してもらいました。ホワイトにばらの3Dアート!

ばらのアート、憧れだったので夢が叶って嬉しかったです。

f:id:emilin_balcony:20210908205243j:image

 

まつ毛

花嫁さんはまつエクにする方が多いようですが、まつエクでごっそり毛が抜けるのを何度も経験しているのでまつ毛パーマ&つけまつ毛にしました。

前撮り用に購入したつけまつ毛を資生堂の美容の方につけてもらってぱっちり。

不器用すぎてつけまつ毛自分では付けられないので、それも楽しかったなぁ。

 

 

あれこれやったけど、いま思えば自己満足の部分も結構あったなとは思います。

でもせっかくの一生に一回(たぶん)のこと。

お金はかなり飛んで行って痛かったけど、やりきって大満足です!