バルコニー日和

のんびりと過ごす日々のよしなしごと

東京の森でオーロラ鑑賞

東京都内でオーロラ鑑賞ができると聞いて、いざ行ってきました!

場所は5月に結婚式を挙げたホテル椿山荘東京。大好きな場所ながら、6月に蛍を見に行って以来しばらく間が空いてしまっていました。

 

クリスマスも近いしそろそろまた行かない?と夫から誘われて久しぶりにホームページを確認すると、昨年から始まった『東京雲海』が冬限定でオーロラにバージョンアップしていました。

その名も『森のオーロラ』! 期間は2021年11月11日(木)~ 2022年2月7日(月)まで。

 

hotel-chinzanso-tokyo.jp

 

夫は本当は泊まりで行きたかったようですが、私が年内の週末に予定をたくさん入れてしまっていたため、とりあえずディナーを予約。

 

雲海が綺麗に見られる『雲海レストラン』などのプランもあって、どのレストランにするかも嬉しい悩み。

クリスマス当日は近所のフレンチを予約していることもあり、今回は和食の『みゆき』に。

 

式の打ち合わせで毎週のように椿山荘に通っていた今年の春、みゆきに立ち寄ってばらちらしをいただいてから打ち合わせに向かうのが定番でした。ばらちらしはとっても美味しいうえ、出てくるのが一番早くて食べやすいのです。

久しぶりのみゆき、とっても楽しみにしていました。

 

さてさて。江戸川橋の駅から歩くこと10分ほど。椿山荘に到着!

入口からクリスマス仕様でときめきます。

f:id:emilin_balcony:20211206181531j:image

 

館内のクリスマス装飾を楽しんでからみゆきへ。

今夜は『葵』というメニューを予約しています。
f:id:emilin_balcony:20211206181544j:image

 

モエエシャンドンで乾杯!

夫はすだち酒をちびちびと。
f:id:emilin_balcony:20211206181506j:image

 

前菜。どれもこれも美味しい。
f:id:emilin_balcony:20211206181528j:image

お吸い物は喉黒真丈。

つなぎに山芋を使っていてふわふわです。f:id:emilin_balcony:20211206181523j:image

 

お造り。えびがぷりぷりでした!
f:id:emilin_balcony:20211206181520j:image

 

椿山荘名物の米茄子の鴫炊き。

披露宴ではフォアグラを乗せて供していただきました。優しい味わいで大好き。
f:id:emilin_balcony:20211206181517j:image

 

2杯めは白穂乃香を。
f:id:emilin_balcony:20211206181534j:image

 

ぶり!冬はぶりが美味しいですね。

f:id:emilin_balcony:20211206181537j:image

 

天ぷら。

しその実の天ぷらが珍しかったです。美味。
f:id:emilin_balcony:20211206181510j:image

 

〆のお食事はばらちらしか、ぬきうなぎ寿司のいずれかを選べました。

うなぎは40分間ふっくら蒸した白焼きの骨を抜いたものです、とのこと。

最初は思い出のばらちらしを頼むつもりでしたが、ふっくらうなぎに惹かれてふたりともうなぎに。

f:id:emilin_balcony:20211207173810j:image

 

デザートは安納芋のチーズケーキ。

プレートは Merry Christmas。夫が頼んでくれたんだそう。

ツーショット写真も撮っていただきましたー!
f:id:emilin_balcony:20211206181525j:image

 

食後はメインイベントの『森のオーロラ』を観に庭園へ!

幻想的でとっても綺麗でした。
f:id:emilin_balcony:20211206181540j:image

 

夜の庭園で七福神巡りをしたりしてしばし散策。

夫は何度か木の幹みたいなところにぶつかって「いたい…罠にかかった…」と呟いていました。(夜とはいえそこまで暗くはなかったと思うんだけど)

 

ホテルのロビーのジオラマとツリーも今年も綺麗!
f:id:emilin_balcony:20211206181547j:image

 

大好きな場所なので、もっと頻繁に来たいなぁ…と改めて思いました。

できるならもう一度椿山荘で結婚式もしたいくらい。