バルコニー日和

のんびりと過ごす日々のよしなしごと

ふるさと納税お気に入りあれこれ

ふるさと納税の季節です。

冬に限らず一年中申し込めるのだけど、ついつい年末ギリギリの駆け込みが増えてしまいがち。

 

わたしは会社員(一応)で確定申告もないのでいつもワンストップ特例を利用しています。

寄付をした後に、自治体から送られてくる用紙に身分証明書の写しを付けて返送するだけなのでとっても楽。

【楽天市場】楽天ふるさと納税|ワンストップ特例制度について

 

ふるさと納税の返礼品を選ぶのが年末の楽しみにもなっています。

ちなみに、ポイントが貯まるのが嬉しいこともあって寄付するのはたいてい楽天。

 

食品や伝統工芸品などいろいろな返礼品を試しましたが、これまでで1番のヒットはなんといっても南部鉄瓶!

 

わたしが実際に頼んだのは『ブラックホール』というもので、もう返礼品一覧にないみたいですが、同じ岩手県奥州市のもの(及富さん作)です。

もう2年近く経ちますが、毎朝白湯を入れるのに愛用しています。使わない日がないくらい。

 

同じ岩手、盛岡市のべアレンビールもお気に入りの返礼品。

頼んだのは確か昨年だったかな?

盛岡に旅行した際、夜な夜なベアレンのビールスタンドでほろ酔って「岩手山も宮澤賢治も最高!岩手住みたい!」と語ったことを思い出しつつちびちび楽しみました。

 

あとはですね、お米! お米は毎年頼んでいます。

何ヶ月も楽しめるのでお米はいつも定期便で。

コシヒカリやひとめぼれ、つや姫も選べますが我が家はササニシキ派です。

 

あと……

今はもうなくなっていますが、2023年の9月まではロボット掃除機がふるさと納税の返礼品にあったので奮発して選んだところ、リビングで毎日大活躍しています。

段差が得意との触れ込みだったものの、実際はしょっちゅう段差で固まってしまうためリビング以外では使っていないんですが、色が白いせいかリビングの片隅に置いておいても圧迫感がないし、音も前使っていたルンバよりも小さい気が。

ふるさと納税とは関係なくおすすめです、ルーロ。

 

ふるさと納税に戻ると、グルテンフリーの米粉レモンケーキもお気に入りのひとつ。

このレモンケーキはふるさと納税とは関係なく直接注文したことも何度かあって、とにかく美味しいのです。

 

今年は大好きなほたてもふるさと納税で頼んでみました。

 

夫が毎晩寝る前にはちみつを舐めるので(プーさんみたい)はちみつも定番で頼んでいます。

 

 

ふるさと納税をする自治体は、基本的に好きな場所、縁のある場所がメインですが、知らなかった土地でも応援したいなと思ったところは選んでいます。

逆にふるさと納税きっかけでその土地自体に興味を持つことも。

 

上限額までは頼まないのでそろそろ今年は打ち止めだけど、来年もちょこっとでもふるさと納税してみるつもりです。