一泊二日の温泉旅行、もちろんセキセイインコのれもんちゃんはお留守番でした。
インコは旅行のときどうするのか問題。ですが、実際一泊程度ならセキセイインコは問題ありません。
犬や猫と違ってインコは餌を自分のペースで食べるので、一日くらいなら足りなくなっておなかを空かせてしまうということもないですし。
夏場はお水が悪くなってしまうことが心配なのと、温度管理が気になる程度です。
インコは寂しがりなので個体によってはストレスを強く感じると思いますが、れもんちゃんは割とおおらかな性質なこともあってそこもそれほど気にしていません。
とはいっても13歳の老鳥ですし、今回の旅行は朝晩の温度差が大きい時期だったのでやっぱり心配は心配。
ということで、今回行ったことをまとめました。
*えさ入れに多めに餌をセット
(体重の軽いれもんちゃんが少しでもたくさん食べられるよう、2か所に分けて餌を入れています)
*お水は家を出る直前に替える
*ペット用ヒーターをつけて、寒かったら側に寄れるようにする
*家族に頼んで当日夜にお水と小松菜の交換を依頼
*翌日はれもんちゃんの様子を見るために日が暮れる前に帰る
今回は妹が様子を見に来てくれたのでかなり安心でした。
妹にはそれほど懐いていないので放鳥はできないけど、お水交換と様子見をお願いできるだけでとっても助かります!
宿で夕食を取っているときに妹から『れもんちゃん眠そうだったけど元気だよー』と写真が送られてきてほっとしました。
様子を見に来てもらわなくても1泊程度だったら大丈夫ではありますが(結婚式の時も1泊しました)、2泊以上の旅行をする際はやっぱり誰かに一度でも様子を見に来てもらうか、試したことはないのですがペットホテルに預けるか…になってしまうかなと思います。
ペット用見守りカメラの導入も検討しましたが今回は見送り。
もうちょっと老化が進んできたら日常的に使うために購入するかもしれません。
インコは割と放置していても平気とはいえ、ペットがいると長期の旅行はやっぱり難しいかもしれないですね。
そういえば『猫は家に付く、犬は人に付く』と前に聞いたことがあります。
猫は家(なわばり)から出るのを嫌がるので旅行が難しく、犬は人と一緒なら移動も割と平気なんだとか。わんちゃんだったら車で一緒に旅行もできたりするのかな?とちょっぴり憧れたりもしています。