バルコニー日和

のんびりと過ごす日々のよしなしごと

今さらですがいい夫婦の日のこと

「11月22日は『いい夫婦の日』でした。

 

結婚前は気にも留めていなかった日ですが、結婚してからは一躍大きなイベントのひとつに躍り出た日のひとつです。

もともとの結婚式を11月22日に予定していたこともあって、思い入れもちょっぴり深め。

 

昨年は近所のフレンチに行ってワインを飲みすぎてまんまと二日酔い、翌日は前撮りのためのヘアメイクリハだったのにぐったり青ざめていたというちょっとほろ苦い思い出が。

(もう飲みすぎない!と心に誓いました…)

 

今年は夫が忙しくて外食はできそうになかったので何もないかなと思っていたのですが、夕方いったん仕事の手を止めて日用品を買いに出かけた夫。戻ってくると、赤い薔薇のミニブーケを手にしていました。

 

f:id:emilin_balcony:20211128210318j:image

 

「あのね、薔薇の花3本はあいしてますって意味なんだって」

とお花屋さんのPOPに書いてあったことを嬉しそうに教えてくれる夫。

 

仕事帰り、いい夫婦の日用のブーケを選ぶスーツ姿を男性を何人も見てうらやましく思っていたので、忘れてなかったんだー!と嬉しくなりました。

 

外食はできなかったけど、お寿司を食べてアップルラガー(ふるさと納税でゲットした岩手のベアレンビール)でささやかに乾杯。

昨年の二日酔いの後悔を教訓に、お酒は2杯程度にとどめておきました。

 

ちょっとした日々のイベントが好きなので、これからも何かにかこつけてちょこちょこお祝いしたいものです。

 

ちなみにその晩、しょうもないこと(お寿司のネタ)で軽いけんかをしました……

いい夫婦の日なのに何をやっているんだか。