バルコニー日和

のんびりと過ごす日々のよしなしごと

ahamoに変えて1ヶ月。通信量は?

11月のはじめから使い始めたahamo。

 

普通に使って20GB以内でまかなえるなら、別途契約しているワイモバイルを解約できるのでは?と期待して1ヶ月。

ワイモバイルはずっと電源オフにして家ではドコモ光、外ではahamoで使い続けてみました。

 

結果。

f:id:emilin_balcony:20211201172948j:image

7.61GB。

20GBの半分も使ってない!

 

一歩も家から出ない日もあったし、外に出たときは割とばんばん使っているつもりだったけど動画を観たりはほとんどしないしゲームも一切しないので、こんなものかもしれません。

(YouTubeもまったくといっていいほど観ないのでユーチューバーとかほぼ知りません…興味のあること以外ほんとに無知)

 

ただ、一度も外でテザリングをしていないので、今後PCを持ち出してテザリングを使ったら一気に使用量が増える可能性はあり。

それでもかなり余裕はある気がしますね!

 

一番不便を感じているのは実は割り切って切り捨てたはずのdocomo家族割。これまで気にせず長電話していたため、ahamoの5分無料縛りが意外と面倒です。

母や妹によく電話をするのですが、長くなりそうなときはかけ直してもらうものの、たいした用もないとき(大抵いつも)には「あっごめん4分30秒!きるねっ!」というせこいことをよくやっています…。

 

今度はがっつりテザリングしたりして、どのくらい使えばギリギリ20GB行くのかを実験してみたいなあ。