バルコニー日和

のんびりと過ごす日々のよしなしごと

テレワーク大好き

いま週2~3回程度のテレワークをしています。

実家に行くことも多く、テレワークの日にずっとおうちにいられるかというとそうでもないのですが、おうちで過ごせるテレワークデーは快適の一言です。

 

テレワーク、向いている人と向いていない人がいますよね。

向いているかはさておき、私はテレワーク大好きです!

 

テレワークの日の一日はこんな感じ。

9:00すぎ PCをリビングのテーブルに。立ち上げておく

9:30 業務開始

10:30 ちょっと休憩。バルコニーに出て伸びをしたり、洗濯物の追加分(シーツとか)を干したり、ちょこっとお掃除をしたり。れもんちゃんと戯れることも。

12:00 ランチ。近所で買ってきたり食べに行ったり。家で作るときもたいてい食後にお散歩に出かけます。

13:00 午後のお仕事開始。好きなコーヒーを煎れたりしてのんびりと。

15:00 休憩。バナナやみかん、お菓子などでおやつ。ついでにバルコニーに出て景色を眺めたりかんたんな体操をしたり。ときどき10分くらいお昼寝をしちゃうことも(ないしょ)。 

17:30 業務終了!

 

出勤しているときも1時間に1回程度は席を立ってかるく休憩するように心がけているので休憩タイミングはそんなに変わりません。むしろテレワークのほうが集中できる分、席を立つ頻度は少ないかも?

ただ、同じ休憩でもテレワークの場合は気になったところのお掃除がちょこちょこっとできたりお料理の仕込みができたり、自由度が高いのがなにより嬉しい!

もちろんれもんちゃんの様子もずっと見られるので安心です。夏場と冬場は温度管理が大切なので、特にそばにいてあげたいので。

 

電話は必要なものしかかかってこないし話しかけられることもないから(チャットはときどき来るけど必ずしもリアルタイムでの返信は不要)仕事に集中できるのもテレワークのいいところ。

のんびりマイペースで仕事している割には、出勤しているときより効率もいい気がします。

 

通勤で混んだ電車に揺られたり人が密集しているオフィスで仕事をするのがストレスだったんだな…と、テレワークが始まってからますます実感しました。

 

友達や同僚には、家にいるとむしろ気が散ったりオンオフの切り分けがしにくいと言う理由で出勤のほうがいいという人もいるので、ほんとうに人それぞれですね。

 

オンオフを一瞬で切り替えられるせいか(むしろ仕事中でも一瞬でオフにできる…)、私はテレワーク大好きです。

仕事をしつつも大好きなおうちにいられるのがなによりも幸せ。

 

転職するとしてもきっとリモート中心のところにするだろうなぁ。

 

今日のお散歩は米粉のカステラ片手に川沿いまで行ってきました。

あたたかくて気持ちよかった!

f:id:emilin_balcony:20211125185921j:image

 

こんな景色が見られるのもテレワークの素敵なところ。
f:id:emilin_balcony:20211125185918j:image