バルコニー日和

のんびりと過ごす日々のよしなしごと

【からだに優しい食材選び】裏側を見る習慣

先日の記事で書いた『ゆるゆるグルテンフリー』。

それ以外にも、からだに優しそうなことはできる範囲で心がけています。

 

グルテンフリーお菓子の記事はこちら↓

あっという間に食べちゃったのでお取り寄せ検討中。

emilin-balcony.hatenablog.com

 

食品を買うときに気を付けているのが『裏側を見る』こと。

これもかなりゆるっとなので、原材料表示をみてできるだけ添加物がすくなめなものを選ぼうかな、という程度ですが、なんとなく習慣化しています。

 

先日も急に「きゅうりの塩昆布和えが食べたい!」と思い立ち、八百屋さんできゅうりを買ってショッピングセンターへ。

今住んでいる場所はスーパーはもちろん、成城石井紀伊国屋などが入っているショッピングセンターがあっていくつもお店を見比べられるのが嬉しいところ。

 

たくさんあった塩昆布の中で、一番原材料がシンプルだったこちらの塩昆布にしてみました。こだわりや さんで発見!

f:id:emilin_balcony:20210922180758j:image

 

裏側。そうとうシンプル。

昆布、しょうゆ、砂糖、食塩 だけです。
f:id:emilin_balcony:20210922180754j:image

 

シンプルすぎるせいか、味わいも優しめ。

割とがっつり入れてもしょっぱくならないので昆布好きには助かります。

 

食品添加物すべてが悪いとは思いませんが、身体のためはもちろん、自然に近い味のほうが美味しい気がするんですよね。

グルテンフリー同様、家で作って食べるものはできるだけシンプルなほうがいいかなと思って選んでいます。

 

外食もするしケーキやファストフードも食べるので、本当に「できるだけ」。

カップヌードルなんかもたまーに無性に食べたくなりますし。

(体に悪そうな味!と言いながら食べるのも背徳感あって楽しい)

飽きっぽくて雑な私にはがっつりではなくてゆるっと、がちょうどいいようです。

 

塩昆布、楽天Amazonでもよさそうなのを見つけたので今度試してみようかな。