バルコニー日和

のんびりと過ごす日々のよしなしごと

ファスティング記録②3〜5日め

5日間ファスティング記録、その②です。

3日めから5日め(最終日)の今日まで。

【ファスティング中口にしたもの】

・酵素ドリンク(マナ酵素というものを使っています)

・梅干し

・マグマソルト

・ノンカフェインのハーブティーなど

・レモン果汁、天然炭酸水(酵素ドリンクを割って飲みました!)

・サプリいくつか(ビタミンC、アミノ酸、ローヤルゼリー)

 

3日め。

朝の目覚めはやっぱりいつもよりもすっきり。

私の分の夕ごはんのおかずが余っていたので夫の朝ごはんとお弁当にしました。

お弁当は私の好きなおかずばっかり。おいしそうだな〜とは思うけど、いまは食べないと決めているせいか食べられなくてつらいということはなく。

空腹も、ちょっぴり感じはするもののそこまでではなかったです。

体重は昨日からマイナス1kg。

 

夜になるとちょっぴりしんどくなるのは毎晩共通。

仕事が忙しくて連日遅くまで残業だったので、ストレスもかかっていたのかな?

仕事を終えたあとは早めにベッドに入りましたが、寒気と頭痛でなかなか寝付けませんでした。

 

4日め。

土曜日。

昨晩はひどい低気圧だったらしいです。寒気も頭痛もそのせいかも。

起きて白湯と酵素ドリンクをゆっくり飲んでいたら落ち着いてきました。

 

相変わらず空腹感はそれほどないものの、週末はいつも夫とのんびりブランチを食べているのでそれができないのがつまらないです。

体重は昨日からマイナス0.5kg。トータルで2kg減りました。

 

この日は所用で1時間ほど電車に乗ってひとりでお出かけ。

途中でのどがかわいたので、スターバックスに入ってカモミールティーを飲みました。

酵素ドリンクはマグボトルに入れて持ち運び、気がついたときにちびちび。

 

帰り際に食料品店をはしごして、回復食用にオーガニックの野菜スープや十割蕎麦を買い込んできました。ファスティング終了後に食べるのが楽しみです!

夜は体調が良かったのと土曜日なのをいいことに少し夜更かし。

 

5日め。

これまでで一番すっきりした目覚め。リラックスできたせいか体調もよし。

空腹感もほぼなく、ファスティングをはじめてから一番元気な一日でした。

 

出先でハーブティーを頼んだら、紅茶にハーブのフレーバーをつけたものでした……

紅茶にはカフェインが入っているのでファスティング中は厳禁。

せっかく注文しましたが、夫に飲んでもらいました。

(自分の分と2杯も飲ませちゃって申し訳ない!)

 

空腹感もないしすっきりして体が楽なので、もうちょっと続けられそうな気もしつつ。

来週末にはおいしいごはんを食べに行く予定があるのでした。

ファスティング終了後に回復食期間を3日設けることを考えると、今日がそろそろタイムリミット。

ちょっと残念な気もするけど予定どおり今日で終了することにします。

 

気に入って何度かつくって飲んだ酵素ドリンクのクラフトコーラ風。

レモンを絞って入れるのでさっぱりしていておいしいです。

f:id:emilin_balcony:20220206191303j:plain