バルコニー日和

のんびりと過ごす日々のよしなしごと

iPhone13mini&ahamoに変更して2週間経ちました

iPhoneSE(第一世代)から数年ぶりに機種変更してiPhone13miniに変え、ついでにドコモからahamoに乗り換えて2週間。
新しい機種にもようやく慣れてきました。

emilinbalcony.com

ahamoの使い心地

これは正直、ドコモとまったく差を感じないです。通話品質も通信品質も問題なし。

かけ放題5分間を忘れて一回長電話してしまって通話料超過になってしまったくらい。(これはドコモでも契約プランによるのでahamoだからというわけではないですね…)

1か月20Gがどの程度使えるのかを試すために、いつもは外出時ワイモバイルを持ち歩いてWi-Fi接続するところ、ずっとahamoのみで使ってみました。11/19時点でまだ15Gほど残っています。
家の中にいるときは家のネット回線(ドコモ光)を使っているし、職場でもWi-Fiが飛んでいて移動中くらいしか使わないので、そこまで酷使することもなさそうです。(一回、一日中外出してガンガン使って1G行ったときはありましたが…)

とりあえず、私の使い方ならデータが足りなくなることはなさそう。
ワイモバイルは晴れて解約できるかな、という印象です。


iPhone13miniの使い心地

<メリット>
・カメラがいい!

普通に撮っただけでもこれまで使っていたSEと比べてとってもきれいに撮れます。
特にインカメラの画質が段違い。
これだけでも機種変更してよかったと思えます。

 

・モバイルSuicaが便利

iPhoneSE(第一世代)はモバイルSuicaに対応していなかったので、ついに!です。

当初JRE POINTアプリとの連携ができず、四苦八苦していたらJRE POINTの登録情報が旧姓のままだったことが発覚。変更手続きをしたらうまくいきました。
スマホをかざしてさっと改札通過、の憧れがようやく叶いました!
グリーン車に乗るときもホームでいちいち買わなくていいので楽ですね。モバイルSuicaがこんなに便利なものだとは。

ahamoのおかげでワイモバイル端末を、モバイルSuicaのおかげでSuicaカードを持ち歩かなくてよくなったのでお出かけの際の持ち物もシンプルになりました。

 

・画面が大きい
iPhone13miniは最新iPhoneの中では最小ですが、第一世代のSEよりはずっと大きいので画面を見るのが楽になりました。


<デメリット>

・やはり重い。片手での操作きつい…
これまでがとっても軽くて小さい第一世代iPhoneSEだったので、ずっしりと重みを感じます。これはもう慣れるしかないかな。

よくレビューで「片手でも操作できる」と見かけますが、きっと手の大きな男性なのでしょう……通常サイズの手の女性にはちょっときつい気がします。

 

・Face IDが面倒
Touch IDのよさを再認識…。
マスクをしているともちろん認識してくれないし、暗がりでも認識されないのでパスコードを押す機会が格段に増えました。めんどくさい。

そういえば横にころがってダラダラしているときも認識されませんでした。ほっぺたのお肉が流れて顔が違ってたりした……?
指紋認証戻ってきて~

 

デメリットもあるものの、結論としては、iPhone13mini&ahamoとっても気に入っています!

淡いピンクカラーもお気に入り。

本体の色はケースつければわからないしこだわらなくても…とも言われましたが、今はカラーが見えるケースを使っているし、たとえ見えなくても好きな色がよかったのでピンクにしてよかったです。

f:id:emilin_balcony:20211119171034j:image