バルコニー日和

のんびりと過ごす日々のよしなしごと

祖父の十七回忌

先日、祖父の十七回忌がありました。久しぶりに都内にあるお墓へ。

雨男の祖父にしてはめずらしく快晴。今回はお寺側の都合で本堂が取れずお墓の前での読経だったので、いいお天気で助かりました。

 

私と夫はちょっとだけ早めに駅に着き、前もって調べておいた雰囲気のいい喫茶店へ。

f:id:emilin_balcony:20211109214321j:image

おいしいカフェオレを飲んでのんびりと寛いでいたら、妹やいとこから次々に

「まだー?」

「もうそろそろ始まるよー」

「早く来てね!」のLINE。

 

どうやらお坊さんが予定の時間より早めにいらしたようです。

慌ててカフェオレを飲み干してお寺に向かい、ぎりぎり読経が始まる直前にお墓の前に到着しました。危ないところでした……。

 

「はじめてお祖父さまにご挨拶するのに遅れちゃうところだった」としゅんとしていた夫ですが、ようやく祖父のお墓にお参りできて「いっぱいお話させていただいたよ」と喜んでくれていました。よかった。

 

法要を終えたあとはみんなで叔父の家に移動してビールで献杯。

いとこの子(私たちの結婚式でフラワーガールをしてくれた子)が夫や義弟を巻き込んで鬼ごっこをしたり、甥っ子が『おすすめ漫画8選について語る独演会』をはじめたり、兄が新聞紙でつくった刀で甥っ子と戦ったりと大騒ぎ。

 

いとこの子が鬼ごっこ中にはしゃぎすぎて転び、なぜか夫を指さして泣きだして夫がおろおろするシーンも。

そういえば、去年その子(当時6歳)に初めて会ったときにも、腕相撲を挑まれた夫がうっかり勝ってしまい「こっち入ってこないで!」と泣かれてしょんぼり廊下で三角座りをしていたことがありました。夫、立て続けに災難です。

 

それにしても、法事とはいえ久しぶりの集合はやっぱり嬉しいです。

小さい頃のエピソードとか、大好きだった祖父の思い出話とか、普段あんまりしないような話ができるのも親戚の集まりの楽しさ。私自身もすっかり忘れていた恥ずかしい過去の話も暴露されたりしましたが、それはそれで。

 

今回は私のほうの親戚でしたが、今月後半には夫の祖母に会いに行く予定。

夫の両親にも久しぶりに会えるので今から楽しみです。

 

f:id:emilin_balcony:20211109214604j:image

おいしかったカフェオレ。

今度はゆっくり飲みたい。