バルコニー日和

ほんのりと幸せな日々のよしなしごと

あかいりんご

今週のお題「赤いもの」で思い出したのは

小さい頃大好きだった絵本『あかいりんご』。

 


あかいりんご (福音館のペーパーバック絵本)

 

森の中で一羽のすずめが美味しそうなあかいりんごを見つけます。食べようとしたらうさぎが来て取られてしまい、うさぎがりんごを頬張ろうとしたらきつねに持って行かれ、きつねがりんごを齧ろうとすると今度は……といった感じで、次々とりんごは他の動物の手に渡っていきます。

そして最後は。

すずめさんよかったね、というちょっとしたオチでおしまい。

 

単純なお話ですが、大好きだったのでした。

とっくに絶版になっているようなのでもう新しく手に入れるのは難しいのかな。

たぶんまだ実家にあるであろう一冊、大切にしないといけないですね。

今度行ったら実家の本棚を探してこようと思います。

 

ところでりんご、生で食べるのは実はそれほど好きではありません。

特に皮付きのりんご。味は好きなのですが、食感……というよりも噛んでいるときの音が得意じゃなくて。なんていうのか、黒板に爪を立てた時みたいに背筋がぞわぞわしてしまうのです。

 

なので、りんごは加工するに限ります!

Afternoon Teaティールームの定番、アップルパイは昔から大好物。

www.afternoon-tea.net

 

自分で買ったりいただいたりしたときは、アップルコンポートにしてしまうことが多いです。

 

アップルコンポートは皮をむいていちょう切りにして、小さなお鍋(ホーローがおすすめ)でことことと煮込むだけ。お砂糖なしでもしっかり甘くておいしいです。

パンに乗せてもいいしローストポークなどのお肉料理の付け合わせにしてもいいし、シナモンを入れて煮込んでアイスと一緒に食べるのも美味。もちろんケーキの生地に混ぜても。

 

りんごについて書いていたらりんごが食べたくなってきました!

明日買ってくるか、久しぶりにAfternoon Teaのティールームに行ってみようかな。

ティールームでアップルパイを食べるなら濃いめの紅茶もつけたいな。

晩秋は紅茶が一番おいしい季節だと思っています。