品川にある『薬膳レストラン10ZEN(じゅうぜん)』に行ってきました。
いくつか候補が挙がったうち一番ヘルシーそうだったので選んだお店です。
(最近重たいものばかり食べていたので…)
日本堂(ニホンドウ)という漢方のお店が運営しているレストラン。
11:30の予約時間にお店に行くと、店頭には何組も待っている方たちが!人気のお店なんですね。
私たちは薬膳鍋コース(要予約/3,980円)をいただきました。
席に着くと、まず最初に紙とペンを渡されて漢方体質タイプチェックからはじまります。
・疲れやすく、体力がない
・いらいらしやすく、怒りっぽい
……などなど。
チェックした項目が多いものが自分のタイプを表しているので、サラダバーでお野菜を取るときやメニューを選ぶときの参考にしてくださいとのこと。
たとえば「お疲れタイプ(気虚)」であれば「元気」というアイコンが付いているメニューがおすすめなんだそうです。
私は「よどみタイプ(瘀血。おけつと読むそうです)」のチェックが3/5。冷えやストレス、運動不足などが原因でよどんでいる状態なんだとか。そんなタイプにおすすめなのは「血巡」アイコンのメニューだそうです。
実際にはコースメニューだしサラダバーでも全種類取ってしまったし、それほど意識はしませんでしたが、同行者たちと「どのタイプだった?」とわいわいできるのが楽しかったです。
サラダバーはマスクと手袋をつけて取るスタイル。
お野菜はもちろん、ひまわりの種やクコの実などのトッピングもたくさん。
ドレッシングは玉葱と生姜が用意されていました。
海藻がぷちぷちしていて美味しかった!
大好きなクコの実、いっぱい取ってしまいました。
薬膳鍋はすっぽん塩と赤辛烏骨鶏の2種類の陰陽鍋。
豚肉、海老、湯葉、季節のお野菜を入れていただきます。
すっぽんはさっぱり、赤辛烏骨鶏はピリ辛でどちらもとっても美味しかったです。
が、赤辛のほうは実山椒をうっかり噛んでしまうと辛すぎて。しばらく唇までしびれてしまい、一瞬なにかのアレルギーかと焦ってしまいました。が、同行者も続々苦しんでいたので「実山椒の攻撃だった…」と気がついてちょっぴり安心。
実山椒を噛むのを避ければまったく問題なく、クセになる辛さでした。
〆は雑炊、れんこんうどん、中華麺(だったかな?)から選べます。
私たちはれんこんうどんを選択。灰色の細い麺で、コシがあって美味しかったです。
お酒は薬膳酒飲み比べから。
美人酒、いちじく酒、なつめ酒3種類。
「クセが強め」とかいてあった美人酒はウイスキーみたいにカッと口の中が熱くなる感じ。少量とはいえ、最初は到底飲みきれないと思ったけど、だんだん慣れてきました。美人になれるかな。
個人的にはいちじくが一番飲みやすかったです。なつめはデザートワインみたいな濃厚さ。
薬膳酒のあとは薬膳から離れてワインやビール。
飲んでみたかった薬膳カクテルまで行き着かなかったので、次回行ったときは試してみます!
食後は漢方薬局のスペースで漢方やお茶、スキンケア用品などを物色。
肌寒い日でしたが、お鍋のおかげで身体がぽかぽかでした。(お酒のおかげも多少あり?)
またぜひゆっくりお食事にいってみたいです。
次はディナーに行きたいな。
公式サイトはこちら。
再開発まっただなかの品川駅高輪口から徒歩5分です。