バルコニー日和

のんびりと過ごす日々のよしなしごと

ウクレレのこと

ウクレレを習っています。

 

昨年いまの家に越してきて、やっと落ち着いた頃に何か趣味でも始めたいなと思って近所のウクレレ教室に行ったのがちょうど1年前。

月に3回、プライベートレッスンに通っています。

 

もともと特にウクレレに興味があったわけではないのですが、なにか楽器がやりたいなと思ったときに

・マンションでも気兼ねなく練習できる

・持ち運びができる

ものがいいな、と思ったのです。

 

f:id:emilin_balcony:20211028203757j:image

フルートは音が大きいからマンションだとちょっと気が引けるし(かじったことあり)

ヴァイオリンやチェロだと消音器を使わないと音が結構大きいし(こちらもかじったことあり)

ウクレレなら音の大きさを調節できるし、弾き語りもできるから歌が好きな私には一石二鳥かな?という消去法です。

 

先生に薦められたソプラノウクレレを購入して月3回1時間のレッスン。

家でもちょっとしたときに手に取って弾いています。

練習をしっかりしていないせいとはいえ思っていた以上に上達しなくて泣きそうにもなりますが、ちょっとしたすきま時間にぽろぽろっと弾いたりできるのはウクレレのいいところかなと思います。

軽くて小さいので持ち歩くのも楽だし、ウクレレを選んで正解でした!

 

いつか夫の楽器(ピアノかベースかギター?)とセッションができたらいいなと夢見つつ。

 

今週末は少人数での発表会。

3曲弾く予定なので今から緊張していますががんばります!!