バルコニー日和

のんびりと過ごす日々のよしなしごと

ファスティング記録①準備〜2日めまで

5日間のファスティング中です。

ようやく4日めが終わり、明日が最終日。

 

年末年始で思いっきり食べすぎてしまったせいか体が重たくて。

体重自体も実際ちょっと重たくなったのですが、それよりも胃の重さを実感していました。

胃を休めてデトックスしたい!というのが一番の目的です。

ファスティングを終えたら多少体重が戻ると思うのでダイエットはそれほど意識せず。

(といいつつ、痩せたら嬉しい…)

 

ファスティング中は5日間、酵素ドリンクと梅干し、マグマソルトだけで過ごします。

一週間くらい前からグルテン(小麦粉)、カフェイン、アルコール、カゼイン(乳製品)断ちを心がけ。

ファスティング前の2日間は準備食として、お野菜たっぷりの和食に。

揚げ物、お肉、お魚は食べないようにしました。

ランチでおそばやさんに行った時も大好きな天ぷらはがまんして胡桃そばにしました。

 

1日め。

朝から酵素ドリンクを水で割ってちびちび飲み始めました。

酵素ドリンク以外にも水分をたくさん取ったほうがよいとのことなので、毎朝の白湯も一緒に。

 

お昼休みには食事を取らない分時間があるのでいつもより長めのお散歩に行きました。

フラフラしたり力が抜けたりすることは特にありません。

おなかはきゅるきゅるいっていますがそれほどおなかが空いている感じもなし。

 

夕方に梅干しをひとつ食べ、カモミールティーやヨギティー、白湯も飲みつつ

血糖値を安定させるため、酵素ドリンクは一日中ちびちびと飲み続けます。

(ごくごく一気に飲んでしまうとだめだそう)

 

愛用のジョッキで飲んでいるので一見お酒みたい?

f:id:emilin_balcony:20220205201856j:plain

 

寝る前になっておなかが空いてきましたががまん。

おなかすいたよ〜、と思いつつ気がついたら眠っていました。

 

ちなみにドリンク以外では

アミノ酸サプリ、ビタミンC、ローヤルゼリーも摂りつつ行っています。

 

2日め

いつも朝ぎりぎりまで起きない私ですが、普段よりもすっきりと目が覚めました。

体重を測ったら−0.5kg。

あたたかい白湯で体をあたためてから、酵素ドリンクを水で割ってまたちびちび。

今週は在宅勤務が多かったのをいいことに、会議中もずっと酵素ドリンクを飲みながら。

 

夜はウクレレのレッスンだったのでドリンクをマグボトルに入れてレッスンへ向かいました。

先生に指が動くようになったとほめられて舞い上がる。

 

帰り道に駅ビルに寄って美味しそうなおかずを物色。

5日間は食べないと決めているのでつらかったりはしませんが、

食べない分目の保養になるのでいいな〜と思いつついろいろ見て歩きました。

下界に降りたら食べよう……という気持ち。

 

お風呂にはエプソムソルトをたっぷり入れて浸かりました。あたたかくて気持ちいい。

夜はいつもより早めに就寝。

なぜかベッドに横になるとおなかが空いたような気持ちになります。

ちょっと低血糖を起こしてたのかな?

それでも寝付けないということはなく、すんなりと眠りにつけました。

 

長くなったので3日め以降はまた改めて書きますね。