バルコニー日和

のんびりと過ごす日々のよしなしごと

パーソナルジムはじめました

近所のパーソナルジムに通いはじめました。

 

事の起こりは運動不足をがっつり自覚したことから。

 

一年前の結婚式直前は、ドレスを綺麗に着こなしたくて毎晩ストレッチや体操(YouTubeを見ながら)をしていたのですが、気が付いたら家にいる日はずーっとごろごろ。

ひどい時はスマホの万歩計の数値が『7歩』を叩き出したほど。

先日、久しぶりに肩を回してみたらカチカチで腕が上がらない。

これはまずい!!と思ったのです。

 

グループレッスンにはついていけない自信があるので(過去何度も実践済み)、希望はパーソナルレッスン。

コロナ禍以降オンラインのヨガやダンスも盛んですし挑戦したこともあるのですが、細かい身体の動かし方がわからなくて変に捻ってしまったりしたので、やはりリアルがいいなぁと。

 

はじめは友人が通っているピラティススタジオに行こうと思っていましたが、家のすぐ近くのパーソナルジムでヨガのパーソナルレッスンがあることを知り、体験に行ってみました。

 

グループレッスンだとまわりの動きについて行けなくてほぼチャイルドポーズ(休めの姿勢)だった私ですが、さすがパーソナルレッスン。

手取り足取り、ひとつひとつの動きをていねいに指導していただけました。

 

その際、トレーナーの方に今後通うならヨガとトレーニングどちらがいいかの相談もしてみました。

生まれてこのかた一度も懸垂も逆上がりもできたことがなく、筋力のなさには自信がある私。

筋トレにも苦手意識があったのでもともとはトレーニングは選択肢になかったのですが、こうやって付きっきりでみてもらえるならあながち悪くないかも?と思って。

 

トレーナーさんによると、

 

柔軟性をつけるならヨガ

筋力をつけたりボディメイクしたいならトレーニング

 

がおすすめとのこと。

筋力がつくと太りにくくなるだけでなく、転んだときなどに怪我もしにくくなるそうです。

 

レッスンに耐えられるかの不安はあったものの、6歳の姪に腕相撲で負けるほどの非力をなんとかしたくて2回めはトレーニングに挑戦してみました!

スクワットや機械を使った筋トレ、サーキットトレーニングなどなど。

私のレベルに合わせて進めてくれたので、思ったよりもつらさはなく、あっという間に時間が過ぎていきました。

トレーナーさんが可愛くて話しやすい方なのも楽しくできた理由かもです。

 

ヨガとトレーニング交互でもいいとのことなので、その時の体調に合わせてのんびり続けて行けたらいいな。

家のすぐそばなので、すっぴん手ぶらでぱっと行って来られるのも嬉しいポイント。

 

とりあえずレッスンから2日経ったいま、全身筋肉痛です……早く治りますように。