バルコニー日和

のんびりと過ごす日々のよしなしごと

集中できる時間

ウクレレのレッスン日でした!

 

わたしが通っているのは月3回、1時間のプライベートレッスンです。

最初は近所にある大手の音楽教室を訪ねたのですが平日の昼間しかコースがなく、夜間のレッスンをしてくれる個人教室を見つけました。

結果、大正解! 

ピアノもフルートもフランス語も英会話も資格の学校もどれも続かなかったわたしが、先生の優しい指導と定期的に行われる発表の場のおかげで1年以上楽しんで通えています。

うまく弾けなくて落ち込むこともあるけど、一度もやめたいと思ったことなし。

(そういえばかつて習っていたヴァイオリンも先生が留学されるまで続いたので弦楽器が好きなのかもしれません)

 

わたしの仕事は2月から4月の半ばくらいまでが繁忙期。

今日はちょっと疲れてしまったせいか、レッスンの最初の基礎練習はボロボロでした。

 

楽譜を見ているのにどこを弾いているかわからなくなったり、指が思うように動かなかったり。途中でちょっと泣きたくなったくらい。

 

ボロボロの基礎練習のあとは曲のレッスン。

いまは弾き語りの曲を弾いています。

 

やっぱり今日は指も頭も動かないな〜、と四苦八苦しつつ弾いているうちに、だんだん頭がすっきりして元気になってくるのがわかりました。

 

歌とコードのことだけ考えていられたのがよかったみたいです。

相変わらず指の動きはにぶくても、弾いていると改めて(いい曲だな〜)とじんとしたりもして。

 

音楽っていいなぁ。

もちろん音楽じゃなくても、人によってお料理だったりスポーツだったりお裁縫だったりいろいろだと思うけど、無心で集中できる時間とその手段を持つことの大事さを改めて実感しました。

 

先生が褒め上手で、どう聴いても大丈夫じゃないのにいつも「あ、大丈夫ですね〜」とにこにこ言ってくれるのもありがたいです。褒められて伸びるタイプ。

 

また新しい曲をもらったので家での練習も楽しみです!