バルコニー日和

のんびりと過ごす日々のよしなしごと

れもんちゃん危機一髪

今朝、れもんちゃんとたわむれたあと。

f:id:emilin_balcony:20211111212942j:image

うっかり鳥かごを閉めたか確認しないまま出掛けてしまいました。電車に乗ってだいぶ経ってからそのことに気がついて顔面蒼白。

 

れもんちゃんはかごの扉が開いていれば自由に出たり入ったりするのですが、基本的には私や夫がかまってくれそうにない時は出てきません。そして出てくるとひたすらくっついて甘え、気がすむとひとりでおうち(鳥かご)に入ります。

 

なので、家に誰もいないときならたとえかごを閉め忘れていたとしても、出てくることはないと思うものの。

もし他の部屋に私たちがいるかもと思って探しに行っちゃったりして、どこかの隙間にでも挟まってしまったらどうしよう。

 

心配になって、慌てて「かご閉め忘れたかも!どうしよう!」と夫にLINE。

 

すると、すぐに返信と電話をくれて

「大変!仕事調整して急いで帰るよ!」

とのこと。

 

夫の職場はフルリモート勤務ですが、たまたま今日は電車で20分ちょっとかかる支社に行っている日でした。しかも今日は忙しいので遅くなると言っていたはず。

そんななか、職場の方と調整して急遽在宅勤務に切り替えて様子を見に帰ってくれました。

泣きついたとはいえ、まさか家まで戻ってきてくれるとは思っていなかったのでありがたすぎる。

 

そして。

 

『閉まってたよ!無事だったよー』

と、家に帰った夫からのLINE。

 

なんと鳥かご、閉め忘れていなかったようです……。

 

平謝りしましたが、特に気にしていない様子で『無事だったからよかったよ♪』とほっとしている夫。

逆の立場だったら私は確実に「急いで帰ったのに!ひとさわがせなー!」ってぷんぷん怒っていたはず。

 

家に帰ってから改めて夫に

「今日はごめんね、ありがとう」

と伝えたところ

「いやいや、無事でほんとよかった。安心したよー」とにこにこ。

 

夫のおだやかな性格に改めて感謝!!

そして自分のうっかりに反省です。今後はちゃんと鳥かごを閉めたか確認してから出掛けます……。

 

f:id:emilin_balcony:20211111214046j:image

これはだめな図。